大阪&京都の料理《南禅寺蒸しレシピ付》 | HimaNoMi Diary

HimaNoMi Diary

【ひまわり】M・ダックス♂の写真や、【のんたん&みゃぁこ】保護した姉妹猫ちゃん♀の写真や、お家で作った料理の写真や、ハンドメイドの写真や、外食した時の写真etc・・・日々の何気ない出来事を綴っていますッッ(●´ー`●)♪♪

{2BC4E814-6BF5-4951-9F54-31ECEA3CECB1:01}

*関西風お好み焼き
*南禅寺蒸し~蟹あん~

上の写真は、大・大・大好きな
大阪名物お好み焼きッッ(o´艸`o)
我が家のお好み焼きには
エビ&イカ&山芋&ネギ&きゃべつ
&天かす&卵(私の分だけチーズ入り)
に豚バラを乗せて作りますッッひらめき電球
学生の頃から、友達が食べに来るほどの
我が家の名物料理です(リボン≧∀≦)ゞ

下の写真は、京都の料理で
優しぃお味の南禅寺蒸しッッd(´∀`)
本当の南禅寺蒸しは、豆腐を
裏ごしするよぉですが、面倒なので
そのまま入れちゃいましたぁ(汗-ω-)a゙

《材料》
・絹ごし豆腐・・・・1丁
・卵・・・・・・・・2個
・だし汁・・・・・・2カップ
・塩・・・・・・・・小さじ1/3
・三つ葉・・・・・・適量
・おろしわさび・・・適量
(蟹あん)
・蟹缶・・・・・・・1缶
・だし汁・・・・・・1カップ
・塩・・・・・・・・小さじ1/2
・酒・・・・・・・・小さじ1
・片栗粉液・・・・・適量
(片栗粉と倍量のだし汁で溶いたもの)

《作り方》
①卵を溶いて、だし汁と塩を混ぜ合わせ
   目の細かいザルでこす。
②人数分に等分した豆腐を器に入れて
   ①をそれぞれに注ぎ、蒸気の上がった
   蒸し器に入れる。
③キッチンペーパーを濡らしたものを
   それぞれの器にかぶせ、蓋をする。
④串を刺して澄んだ汁が出るまで蒸す。 
  (ほとんど茶碗蒸しと
同じ要領です)
⑤片栗粉液以外の蟹あんの材料を
   鍋に入れ一煮立ちさせたら
   片栗粉液を加え、トロミをつける。
⑥④に⑤をかけ、三つ葉とわさびを
   のせたら出来上がりッッ

ランキング参加してまぁす音譜
ポチッッひらめき電球とお願いしますッッラブラブ



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村