108店シリーズ「 カンファムンチプ(광화문집)」 | ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

2013年3月21日、ソウルで夫と息子との家族3人の生活が始まりました。日本人の私から見たソウルのこと、ソウルでの子育て、韓国国内旅行など書いてます。

先日の↓この記事で書いたように、

クリックスビン(수빈)星3つ!!!!

ソウルにいる間に108店全部回るんだーーー!!

という目標を掲げているのに、この10ヶ月、27店しか回れていなかった事に気が付き、
「出たついでに食べちゃおうか・・・」となれば、すかさずこの本をめくっている私です。
image
先週日曜日、息子が喜ぶかな!?
と警察博物館へ行って来たのですが、
その前の腹ごしらえ。

だいたい地理が頭に入ってきているので、
最寄り駅が違っても、
「あれ・・・?こことここって近くない?」
と分かるようになってきているので、計画立てやすい♪

選んだのは「 カンファムンチプ(광화문집)」。
昔ながらの店が残るこんな通りにあります。
「昔ながら」とか大好きな私、この通りに入るだけでもテンション上がる~上げ上げ
{1CDFBC13-22E2-4098-93BC-355BDDE14DCD:01}


この、民家の勝手口みたいなドアが入口♪
{F59ADB10-5417-4E1F-91EB-F8AD70652C88:01}

メニュー。
{460A4066-469B-4BDA-9A70-1C5E7D9D837A:01}
激狭の店内。
この写真、お店の一番端っこの席から撮ってるんですよ。


テーブルには、すでに2人前のキムチチゲがセッティングしてありました。
3人分頼んだら、代えてくれるのか?足すのか!?
{EDBE04D5-4795-4572-9027-6E6801B6F313:01}
本に載っていたキムチチゲとケランマリをオーダー。
周りをみると、みんな同じようにキムチチゲとケランマリを食べています。


キムチチゲは、大き目の豚肉がゴロゴロ入っていて、
私の好きな脂身もいっぱい♪
でも、酸っぱいキムチチゲでした。
酸っぱいキムチやキムチチゲは、日本人、苦手な人が多いようですが
私もどちらかというと、酸っぱさよりコクが欲しいです。

セマウル食堂のキムチチゲの方が好きかも・・・。
こっちの方が安いし♪


ケランマリはフワフワで美味しかったです。
息子も気に入ってたくさん食べてました。



でも、私、ここはハート1つです。

なぜなら・・・


隣で食べてた3人組の韓国人お姉さんたちが先にお会計して帰って行ったのを見ていた私。
カードで払ってました。
こんな小さな食堂でもカード使えるんだな、やっぱり韓国。

と感心していたのです。

で、帰る時にお会計をしようとカードを出したら

「現金は?」

「え・・・!?
カードダメですか?」


「現金の方が、もっといいんだけど」


前の韓国人のお姉さん達は何も言われずカードで払っていたのに、
なんで???


と、気分を害した私。

カードの機械がないなら全然いいんです、現金で。
そして、みんなに言ってるならいいんです、現金でも。


でも、日本人だからって、現金にしろって言ってない!?

と思い、
現金も持っていたけど

「現金は無いです・・・」


「全く・・・・!」

みたいな事を言って渋々カードを切ってくれました。


なんだかとっても嫌な気分どよ~ん

カード手数料がかかるから、カードが嫌なのは分かる。
でも、韓国ってパン1個買うのもカードです。
そんな社会において、しかも韓国人には言わず、見ただけで日本人と分かるらしい私に現金を要求したのが
なんだか嫌なんです。


だから、ハート1つ!!

味もそこそこだったしね。
安くもなかったしね。

本に「30年前にタイムスリップしたような」って書いてあったけど、
確かにそんな雰囲気で、建物の雰囲気は好きだけど・・・。

建物の良さをプラマイゼロにしてくれちゃいました。



後日、ナンピョンの韓国語の個人レッスン中にここの話になったそうです。
で、ナンピョンは、
この時の話をしたら、
先生も行った事があったらしく、
「私も絶対2度と行きません!
味もよくないし、高いし、何より感じ悪い!!」と言っていたそうです。

先生も、現金を要求されたんですって。

なので、どうやら、私が日本人だからという理由だけで現金を要求していたのでは
ないようです。

でも、「こいつなら現金払うかも・・・」
と思った人には言ってるのか?

現金を要求するときとしないときがあるのは、確かです。


私も、もう行くことはないな・・・。
(あら・・・・?今日はブルーな終わり方・・・。ま、そんな日もあります)