ファンソチプでトガニタンのあとは・・・ | ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

2013年3月21日、ソウルで夫と息子との家族3人の生活が始まりました。日本人の私から見たソウルのこと、ソウルでの子育て、韓国国内旅行など書いてます。

韓屋マウルで、韓方体験して、マウルの中を少し散歩した後は、

ソウルで生きる
おなじみ、この本に載っている

「ファンソチプ」という、50年の老舗。

牛膝軟骨の煮込みが有名。
ソウルで生きる-image
ランチでみんなが食べるという「トガニタン」10000wをオーダー。

11時半に着いたときは、私達しかいなくて、

「大丈夫?この店」

と思ったけど、

続々と入って来ました。


でも、おじさんばっかり。


後で、もう一度本を見たら、

結婚前から通い始め、以来20年の常連、

という人が多いそう。


みーんな「トガニタン」を食べていました。

photo:02

プルプルの軟骨がこのスープにたーっくさん入っていました。

プルプルのものって、たくさんは食べられないね(^_^;)。

S嬢も「軟骨減らないんですけど」と言っていました(笑)。

「でもきっと、明日はお肌プルプルじゃない!?」

なんて言いながら完食。


翌日のお肌は確かにいつもより、かなりプルプルしていました。

が、その日の夜、初めて韓方パックを試したので(この話はまた別で書きますね。大惨事発生でした。)

どの効果なのかわかりません(笑)。

そして、息子を迎えに行き、S嬢のお宅へ初訪問♪

そして、韓方にはまっている私に、S嬢が見せてくれたもの。

photo:03


韓方トイレットペーパー(笑)。

他のものより、ちょっと高かったらしいのだけど、

「婦人病とかにも効きそう!」

と購入してみたのだそう。


私にも、1ロールくれました(≧∀≦)ノ。

袋に「韓方秘策」って書いてる(笑)。


確かに、そんなところからも、韓方を染み込ませよう、だなんて

ちょっと「秘策」よね~( #●´艸`)。


使用感は、S嬢が言うとおり、ちょっとスーッとする感じ!?


いやぁ~、私のいたるところから、韓方が侵入してきておりますな( #●´艸`)。

まず、頭がそうとうやられている事は間違いない☆



そして、新村で無料で借りられるという、日本映画のDVDを

素敵なおうちで、素敵な大きいテレビで、大音量で見せてもらった。


「おおかみこどもの雨と雪」と「借り暮らしのアリエッティ」の2本立て。

息子のことを考えてくれて、アニメにしてくれました。


そして、ジブリ好きを、

語学学校の授業の「どんな映画が好き?」でキャッチしていくれて

「好きそう」と選んでくれた映画。


じっくり映画を観たのはほんとに久しぶり。

息子も、なんやかんや言いつつ、最後まで楽しんでいました(^^♪。

「トトロみたいだね~」という感想を何度も呟いておりました。

小さいながらに伝わるものはあるようです。


2本とも、素敵な映画でした。

特に「おおかみこどもの雨と雪」は、この監督のほかの映画も観てみたいな」

と思いました。

そろそろ、映画も楽しめるようになってきている息子と一緒に観てみたいと思います。


S嬢~ありがと~!!!


そして、申し訳なくなるほどに気が効く、S嬢は

「映画に飽きたらこれを」と

息子のために、粘土のおもちゃを買ってきてくれていました。


映画を見ながら、粘土で遊んで、そして、お土産に貰って来ました。

子どもまだいないのに、なんて気がきくんだろう!

私には絶対できないなぁ・・・。


だから、S嬢の周りには人が集まるのよね(^^♪。



息子もそんなS嬢が大好き。

いつもバイバイのときは泣きべそです(^_^;)。

この日も、何回も振り返っては、嬉しそうに

「ばいばい~」

と言っていたのだけど

S嬢が見えなくなると急に泣きべそでした(^_^;)。




そして、泣きべそでS嬢と別れた後は、私、ついにタッカンマリを作りました!!!

その話はまた今度。


あ・・・「今度」の課題が少しずつ増えている(笑)。





iPhoneからの投稿