昨日は静岡県浜松市の長上公民館というとこに行ってきました☆ミ

そこでじゃぐなぎ杯というジャグリングのイベントが行われるということでしてb
その中のメインイベントでもあるチャレンジ部門を見に行ってきたのです(・∀・)b

道中、浜名湖サービスエリアでちょっと休憩。
景色キレイです(・∀・#)







こんな場所もあった。
ふーん。

お昼もここで。
湖を見ながら、やらまいか丼なるものをペロリ。


帰り道は大渋滞?
てことで再度浜名湖サービスエリアに立ち寄り、
宇都宮焼きそば、浜松ギョウザ、
ドーナツからあげ等をパクリ。
ドーナツからあげはイマイチ。


そして本題のじゃぐなぎ杯。
初めて見たジャグリングの審査会でした。

印象に残った事柄や演者さんについての感想など
遠慮なく書いてみたいと思います(・ω・)/

------------------

先に僕のジャグリング遍歴を大雑把に紹介。
もうすぐジャグリング歴5年になる一般会社員。
トスジャグリングしかできません。
5ボールカスケードが1分間続く程度。
クラブは3本まで。
他人様の前でジャグリングを披露したことは幾度かありますが、
最近はしてません。
そんなところですb

ではでは…

まず感じたのは、やはりこの催しは「ジャグラー向け」であるということb

実際、一緒にジャグリングの演技を見ていたジャグリングをしない同行者さんは
前半終わった時点での感想を
「どちらかと言えば退屈」だと言っていました。
がっかりですねぇ(笑)
しかしまぁそれが世間一般の感想なのでしょうね…(・ω・;)

まず一般の大道芸などのパフォーマンスイベントに比べると
この「じゃぐなぎ杯」という催し、
技の失敗ややり直し、ドロップに対する観客の許容が遥かに大きい、
ということがあると思いました。
観客の殆どがジャグラー。
例え他人であろうとも、ジャグリングで繋がっている仲間であるという意識。

しかしそのお陰で一般の大道芸などのパフォーマンスイベントでは滅多にお目にかかれないような
一か八かの大技や、ジャグラーにしか認知できない希少技を見ることができます。
努力の積み重ねの先にしかない本当に凄い技たちばかりを見ることができるんです。
見ているのはその努力を、全てとはいかなくてもわかっているジャグラーたち。
彼らの演者への応援の眼差しもこれまた素敵なもんです(^ω^)

繰り返しゆっちゃいますが、、

じゃぐなぎ杯のチャレンジ部門で見ることができたジャグリングは
パフォーマンスとしての演出こそ乏しいものの、
僕にとっては本当に「凄い技」ばかりでした\(^o^)/
しかし「演技」となると未完成感は否めません。。

しかしやっぱり「凄い!」のです\(^o^)/


それから印象に残った演者さんの感想なんかも書いてみます(・ω・)b

・ずんずんさん(シガーボックス)
しっとりとした曲に合わせてのシガーボックス。
失敗も少なく上手にまとめられていました。
僕的に一番の演技でした(・∀・)
彼みたいなジャグリングをしたい。
第三位。

・中野慧さん(ボール)
かなり期待していたのですがドロップが多く、演技が途切れ途切に。。
しかし全ての技が高難度。
7ボールもかなり続いてた。

・カップラーメン(二人組、クラブ)
主にクラブパッシング。
アルバートパスにマサカリパス、テイクアウト、等々、凄かった。
観客に「魅せる」という意識が一番高かったプロっぽい演者さんたちだと思いました。
楽しかった♪

・今井さん(ボール)
シルクドソレイユのソロジャグラー、ブラディックみたいなコンテンポラリージャグリング(?)
ペンギンキャッチの多用など技の全てが高難度。
しかしあのスタイルの演技でのドロップは
かなりのマイナスイメージだなぁ~って思いました。

・サクユさん(シガーボックス)
この人もまた繰り出す技全てが高難度。
コンディションが整っていたら凄いんだろうなぁ~って思って見てました。
いつかノードロップ演技をしっかりと見てみたい。

・たくぞーさん(クラブ)
期待大でした!
そしてかなり期待に応えてくれました!
が、やはりドロップが多く…
今まで実際に見れたクラブジャグラーとしては過去最高レベルb

・浦和新さん(ディアボロ)
13組の出演者中、技術的には突出してた感がありました。
あくまでも僕の主観なんですがね(^_^;)
第二位。

・浅野雄太さん(ボール)
「ピルエットの人」ってことで有名なジャグラーさんだと認識してますb
パフォーマンス慣れしていて技術も高く、
失敗も少なく、文句なかったですb
演技終了後、この人が優勝するだろうな~って思いました。
で、やっぱり優勝☆(笑)


そんなこんな。
じゃぐなぎ杯、素敵でした☆ミ
主催のジャグラー、竜半さんはじめじゃぐなぎ杯スタッフの皆さま、
お疲れさまでした。
ありがとうございました。
いいもの見せてもらったなぁ(ノ ´ ∀`*)


俺もジャグリング頑張ろーっと♪



Android携帯からの投稿