ラッキ~ハッピ~イブニング~

今日は僕の地元
鳥取県の日吉津村で断捨離フォローアップセミナーがありました(^o^)

日吉津村にすごい人が来る~~~って
ずっとワクワクして待ちに待っていたイベント✨

なんとお昼ごはんは
東京から
はじめましての
湯島食堂の本道佳子さん♪♪♪♪



ビーガン料理なるものをはじめて食べました♪♪♪

はじめて聞く名前の食材にはじめての味(^O^)





むっちゃうまい~~(*^^*)


食材の声を聞きながら
お野菜と会話をしながら
作られるんだって✨✨


食べたら身体があったかくなるし
嬉しい気持ちになるし
幸せ~~✨

おかわり~

午後は断捨離のやましたひでこさん♪♪



断捨離深いです‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


今日は「間」のお話♪♪

僕たちみんなが持ってるんだけど
使い方を知らないものって

実は「間」なんだって♪

「間」って
時間
空間
人間

時間の使い方
空間の使い方
人間の使い方

時間、空間、人間との関係性をどう持つのかが大事‼︎

時間のゆとりを持つ♪
空間は快適に♪
人間関係は良好に♪

そのためにまずは空間から整えていく

ものと向き合い不要、不適、不快をなくし、空間のつまりを取り除いていく‼︎

自分にとって
空間を不快にしているもの、不要なものを取り除く!

断捨離はすべて引き算‼︎‼︎‼︎

引き算の考え方いいね✨

最近は僕も筆文字作品がシンプルになってきています♪

何を届けたいのか
どう感じてもらいたいのか

届けたい想いをしっかり乗せ、伝えることを意識している♪

昔はかなりごちゃごちゃ書きまくっていました!

それは紙の空間が不安だったから

今は不安に感じてたことが
これがいいって思えるようになりました(^O^)

空間のつまりを取ると
時間や人間関係も変わってくるんだって♪



「間」を問い直すことが大切✨✨

間からマイナス(-)すると問になるよって
横にいた僕の筆文字の師
石田皓太くんがボソッと教えてくれた♪♪

うお~まじだまじたすげぇ(≧∇≦)

無自覚に埋め尽くされている空間だったり時間、人間関係を一度問い直してみるって大事だなぁ~^_^


僕は断捨離を知って
実践塾や実生活で進めていったら
たくさんの素敵な出逢いや
イベントに誘われたり
個展してみない?って言われたり



今まで起こらなかったことが起こったり
まず自分の足が軽くなった感じがあります✨



やりたいからやる
行きたいから会いたいから会いにいく


行動すること大事だね✨✨


ちょいとサボり気味だったので
今日はまたエンジンかかった感じです(^O^)

かなり刺激的な内容のフォローアップセミナーでした(^o^)

日吉津村でこんな時間を過ごせたことが
本当に嬉しいなぁ(^O^)

全国から日吉津へ来てくれてありがとう♪♪♪


素敵な1日でした(*^^*)


ありがとうございます✨✨✨✨

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます(^O^)

では素敵なサンデーナイトを~

ありがとう♪