どうもnabetuneです

来年の2月〜3月のみ使える『キュンパス』いいですよね。とあることから平日休みを取得する意味がほぼ無くなったので、どうしたもんかなと考えていたのですが、平日限定の乗り放題きっぷときたか。これは乗りにいくっきゃない!

 

いつかはやりたかったはまゆり号走破もアリ

 

今考えているのは、JR東日本パスの時にもやった東日本ぐるっと1周ツアー。東京→長野新幹線~信越線快速妙高~羽越線いなほ~秋田新幹線→東京の再現。ただ、コレやってみて思ったけどあまり面白くない(大回り乗車と何ら変わらない)。やっぱ旅は途中下車して観光してこそなので、要点だけ抑えて今週は××線。来週は△△線てな感じで楽しんだ方が良いかもねw

 

では本編。前回の続き...

白坂である意味ネタ的な存在と化した東北線の531を撮影。お次はキハ110だった筈

 

9185M @東北本線

 

が、実際に来たのはE531系。さらに定期列車の筈なのに臨時の列車番号が振られてる??

 

E531系K551編成

 

その答えはちょうどこの時繁忙期だということ、元々の使用車両がキハ110(2両)だからということらしい。なんでも東北線運用の110は増結しての運用は想定していないとか。なので、18シーズンやお盆とかだと2両では捌けないから、列番Dの定期を運休する代わりに、同じ時間の臨時(E531)を設定・・・ということらしかった

 

なぁるほどね~・・。つか常時531で走らせればいい話だと思うけど、それはコスト的にNGなんだろうね


それが来年の改正に繋がる…か。なんというか思い切ったことをしたね

 

下りホームにあるホーム乗降監視モニター

 

長いE531(5両)の為に設置されたホーム乗降監視モニター。まさかこれがあと半年で無用の物になるとは当時思いもせず…

 

金太郎カモレ

 

暫くしたら上り貨物が来ました。福島県という位置的には交流車が走ってそうなイメージがありますが、交直流切り替え装置の関係上、もう前パンが上がってます。またそれを忘れそうになって前だけ切るところでした←

 

EH500‐37号機[新]+コキ多数

 

 

昔で言う通過線を颯爽と駆け抜けるカモㇾ

かつてはここで何本も特急や貨物を退避したんでしょうね

 

…にしてもお目当てが来る気配ないけど、本当に来るのか否か。雨も降って来たしそろそろ撤収したいのだけど…

 

回9165D @東北本線

 

どんよりさが増したところでようやくお出ましー!!今(当時)話題の自走式レール運搬車!!雑誌やネットで見るとでは印象が強烈やね(笑) これが数年後には東日本中を走り回ってるのか…

 

キヤE195系ST‐1編成

 

いつぞの古レール輸送

 

以前パチリした釜+貨車のレール輸送とも見比べ

これが・・・アレか。うーぬ(;´∀`)

 

唸るディーゼル!!

 

お見送り

先行車にある荷台のごっついクレーンが好きだったんだけど、量産車では見送られたんだよね...。実装さればそれこそ近未来的だったんだけどなぁ

 

 

後打ち比べ

キヤ後は完全に覗き込みでもしない限りレールは見えなくなります。どう撮ったもんかな...

 

本怖

 

遠くになればなるほど生首感が増す←

稼働が始まれば、それこそ検査の入場でもない限り見れないので、貴重な機会となりました☆ お盆遠征はこれでおしまい。帰りは水郡をちら見しながら帰りました~