どうもnabetuneです
信越・庄内周遊ぶらり旅2018 ⑥からの続きになります
起床6:30
ホテルの大浴場は時間が遅くて利用は出来なかったけど、朝食は既にやっているとのことでありがたく利用。最近は使ってないけど、東横インも朝食サービスがもうちょい早ければいいんだけどなぁ(;´∀`) 7:00開始は朝一から動く人にとってはちょっと遅いんだよね。理想は6:30、早くて6:00前がいいな
7:00にはチェックアウトして徒歩で駅まで。もうぼったクシーは使わん
テクテク歩いて7:30には酒田駅に到着。小休止を経てそこからさらに5分ほど歩いて西寄りにある貨物側線を目指します
とうちゃくー!
いやー歩いた歩いた。朝から汗だくになっちゃった(笑) 今日のお目当てのひとつであるコキ車の前に到達いたしました。今日の行程はというと、昨日と同じく乗り鉄することには変わりはないのですが、乗車電の11時前まで時間が空くので、ならばということで酒田港線という貨物線のプチ撮り鉄をしようということになりました。温存してた三脚も使わねば勿体ないしね
昨夜、撮影が叶わなかったコキらの行方は何処へということでしたが、だいぶ駅から離れたところに留置だったんですね。どうりで見えないわけだ
537M @羽越本線
コキを撮影する傍ら、701系の秋田行きが颯爽と通過。何気にツーマン
一度だけ鈍行で秋田行ったけど、701はねぇ・・・。なるべくは観光列車かいなほ号で越境したいところ
701系N32編成
コキ車の観察も終えたところで酒田港駅を目指し、徒歩で向かいます。循環バス(平日運行・るんるんバス)も走っているようだけど、田舎のバス時刻表はとんと分かりにくくて断念。これ幸いと酒田港線はほぼ道路と並行しているので、迷う心配はなさそう
大道漆踏切っぽい?
・・・話は逸れるけど、上の写真を見て頂くと分かるとおり、臨港線を撮りながら歩いたと思われる写真なのだけど、Googleマップやらで調べても同地点の場所が出てこなくてちんぷんかんぷんなのだけど、どこで撮った場所なんだろう・・・
で、ここが大道漆踏切だとしても、果たして酒田港駅で3分(次に撮ったカットが3分後)で到達できるのか。500mをリュック背負って3分??謎い。当時の自分はヒッチハイクでもしたのかな()
第一新町踏切
謎のワープ疑惑はさておき、酒田駅から歩いてちょうど30分、何度かネットで見た酒田港についぞ到着! あとは列車が来るだけだが、休日運休ってもあるわけで・・・それでも昔からいつかという所に、見に来れただけでも・・・
いや、それでもやっぱ走ってほしいけど(;´∀`)
振り返って酒田方面。どちらも現役線のように見えますが、右は酒田港線酒田駅方面で、左が酒田臨港開発線(現在は引き上げ線として機能)。ちなみにその真ん中には今は亡き国立酒田米穀倉庫があったのだけど、こちらは4年前(当時)の2014年に更地に・・・。見に行きたかったな
もう一度酒田港方面を覗いてみます
Googleマップでもチェックしたんだけど、コンテナホームは2つあるようで上の写真は北寄りのコンテナホーム。簡易的な車止めがあるところは酒田港といえばの貨車解体線があったようですが、既に使われてないようです
ここから見える検修庫が、DE10のねぐらになっているという話もあるようですが、ぱっと見居ないなぁ。どこいるんだろ?
さらに接近して橋の下までやってきました。なんだか古ぼけた施設があるなと思ったら、そこが酒田港駅の事務所でした(;´∀`)
さすがに「ちわー」して聞くわけにもいかないので、しばらく様子をみてましたが、人はいるっぽい(そりゃそうだ)。走るのかな? その傍には橋に上がる階段があるので、えっちらほっちら。朝から歩きっぱなしでさすがに疲れてきた・・
階段のある歩道の反対側へ
ここでようやくDEさん発見!あとは動きがあるかどうかだが...
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
入換灯点いてる!なお言えば出区点検中!ホテルから約1時間半・・歩いた甲斐があったねぇ(;´Д`)
お隣のコンテナホームも覗いてみましたが、な に も 居 な い
うっすらと聞いてはいたけど、日中に酒田港から出る貨物はないみたいですね。右奥に置かれたコキは用途不明
まだ動きそうにないので、歩道橋から降りて南側のコンテナホームに向かってみることに
DE10が見えるところまでやってまいりました
扉が開いてるところをみると、まだ点検中みたいですね。にしてもキャブの周辺にガムテのようなものが...?まさかね、と思ってましたが、帰ってから調べると本当にガムテだった模様(
DE10-3506号機
元はJR東日本のDE15-1529。石巻貨物でも馴染みあるDE10の異端児こと3500番台ですが、ココ酒田(所属は東新潟)でも健在。貨物機になってから実に9年ほどの歳月(当時)が経ってますが、除雪機時代より稼働時間が長いのでは(;´∀`)
そんな酒田港線のDE10ですが、2021年5月時点でDD200に置き換えられているようですね
出荷量の少なさゆえ(財源コキは1往復のみに)、路線そのものが無くなってもおかしくないのですが、しばらくは安泰...?
また久々に行きますか
出区点検ももうじきで完了かな
冷たい風が吹き荒れる酒田港。風力発電も臨海地域ならでは
お次はいよいよ運転編!