なんか・・・ついてない週だったなぁ
まずは 火曜日
先週のうちに美容院を予約しました
いざ 行ってみると
予約を水曜日に入れられていて
その日は断念
前にも そんな事があったから
『16日の火曜日』
って念を押したのに・・・
次は水曜日
互いに譲り合いながら進むような
比較的狭い道で
対向車とミラーが接触
どちらが悪いといった感覚ではなく
「こちらが大丈夫ですか?」
と窓越しに聞くと
『うんうん』
と頷かれ
そのまま通りに出ていかれました
ミラーが壊れたわけでもないし
カツンと音がしただけ
だけど・・・やっぱり接触したし
途中にある交番に行きました
事の次第を説明し
ドライブレコーダーを確認し
調書・・・っていうのかな
あれこれ書き込んでたんだけど
結局 南署の交通課に行けるか聞かれ
行けるもなにも
行きましたよ
警官がミラーを確認すると
薄くキズが確認できたらしいんだけど
私が見ても
本当に その時についたキズなのかなぁ・・・
なんてくらいのキズでした
署でまた
ドラレコを確認すると
相手のナンバーがわかりました
捜査して相手がわかったら
連絡しますというのだけど
お互いに ミラーが壊れたわけでもないし
逃げたとか そういうのでもないだろうし
ただ こちらとして
後で何かゴタゴタするのも嫌で
届け出たわけです
ナンバーがわかっているから
すぐに連絡が来るかと思っていたら
その日は来ず
次の日も来ず
今朝になって
交通課から電話が入りました
相手がわかって
相手のミラーにも
うちと同じ程度のキズを確認したとか
名前と携帯番号を教えられ
「Arpegeさんから電話が来ることを伝えてある」
というので
私から電話をしたんだけど繋がらず
しばらくして あちらからかかってきました
こちらが届け出たことによって
いきなり 警察から連絡がいって
驚かれたんじゃないか聞いたり
キズの程度も聞くと
警察に言われるまでわからなかったとのこと
修理を考えているか確認すると
今のところは予定していないという返答で
それ以上のことはないので
話はこれで終わったのです
・・・が
午後になって
また 相手から電話が来て
明るい所で見たら
キズが気になるから整備屋に持ち込みたい
なんて言ってきました
そうなれば
保険屋に動いてもらうしかなく
今日の午後は
そのやりとりでバタバタでした
お互いが譲り合いながら進む道なので
あっちがちょっと除け
こっちがちょっと進み
みたいな道なので
自分は動いていたと思うんですよ
じゃあ 相手は動いていたか停まっていたか・・・
ドラレコの状況で
どちらが悪いとかわかるかも交通課で聞いたけど
難しいところでねぇ・・・
みたいな感じだったし
明らかに
こちらが加害者で
あちらが被害者
というわけでもなさそうで・・・
だけど
相手が被害者だと思っているなら
なんですぐに届けでなかったんだろう・・・
保険屋の担当者が
これまた 若そうなお兄ちゃんで
頼りない・・・
相手が動いていなかったというので
100:0で対応しようと思うなんて言うのです
キズの状態も確認せず
電話で相手と話しただけで
相手の動いてなかったという言葉を
そのまま100%信用するのかと
ちょっと呆れました
そもそも 届け出なかったことって
被害者だとしても
報告義務違反で懲罰がつくんじゃなの?
警察も 届け出なかったことの
お小言のひとつでも言ってくれたかしら
こちらは 出来ることを速やかにしたことで
なんか割りの悪いことになって
なんか 納得できてません
そして 美容院
水曜日に行くはずだったのに
警察署に行くために キャンセル
あらためて予約の電話をしたら
担当者がぎっくり腰でしばらく無理かも・・・
トホホ
なんてついてないんだろう