おはようございます。まつおです。
(*^ー^)ノ

今日の平塚は、とてもいい天気

まつおも元気です。

でも、相変わらず忙しい・・・。

昨日、市役所に行ったばかりなのに
今日もこれから市役所に行ってきます。

『住民同士のトラブルの解消』についてね。

以前から、問題になってたんだけど、

行政側は、『差別はするな!!』

住民側は、
『○○さんが夜中になるとうるさいから
早くなんとかしろ!!』

という意地の張り合い。

要は、夜中にいち住民が騒いで
他の住民が寝れないから、何とかしろ!!
ヽ(`Д´)ノ

ということなのです。

しょうもないこと
ですよね。

本来は、自治会は
どっしり構えていていいんです。

『自治会』としても
これだけに時間を割くという
わけにはいかないから、早いとこ
行政と協議して、具体的な対策を
取っていかねばなりません。

これにばかり時間を割いてたら
他の住民からも、

『この問題については、
どうなってるのか?』

『○号棟の問題ばかりに
かかってんじゃねえよ!!』

って言われちゃう。

あくまでも、『自治会』
というのは、『住宅全体の問題』に
対処していかねばならないのです。

もちろん、『市役所』からの
書類もあるし、必要とあれば
『回覧』でまわさなきゃならないし。

結構、大変な仕事です。

最近では、他の町内会からも
『何かあれば、声をかけてくれ』って
言われてるけど、これも、
まつおが住民のために
動いてるのを見ていて
気にかけてくれているんだって。

まつおがいつも買い物をしている
コンビニの店長さんから聞いた話
です。

ありがたい・・・。(。-人-。)

これからは、『自治会さん同士』が
一緒になって、活動していかなきゃ
『問題』は解決しないと思う。

『市営住宅』だからこそ、
いつまでも、『行政』に依存していては
ダメだと思うし、行政も『投げやり』に
なりつつあるから、その辺も、住民の
立場から、しっかりと意見を言わねば
ならない。

『親方日の丸』的なのも
どうかな。って思うけどね。

かくなる上は、
『管理組合』なるものを作って
住民の皆さんで、運営していかねば
ダメなのかなあ~。

そうなると、めっちゃ大変だよね。

うまく運営できれば
『指定管理者』への道も
開けるんだけどね。

今のままじゃあ、
まったく無理!!

『住民』にやる気がないもん。

それを『やる気』にさせるように
しないといけないんだけどね。

頑張ろう・・・・(-。-)

じゃあ、今から
出かけてきます。(*^ー^)ノ


ペタしてね