もみじ  こんにちは。 だいぶ涼しくなってきました もみじ


今日は料理の話題を・・・・

ラブラブ 我が家は、ふだん朝食はごはん派ですが、週に2回くらいはパンの日があります ラブラブ


最近ではパンの日は食パンが1枚では物足りないビックリマークと思うようになりました むっ 汗


パンの時は一緒に目玉焼や野菜入りスクランブルエッグなどを合わせています 音譜


・・・・もう一枚パンを食べるのもなァ汗  と思い 今日は朝食に合うマフィンを作りました さくらんぼ


買い物に行く予定もなかったので家にある材料のみで作ってみました コスモス


                                
   


スマイル プルーンとチーズのマフィンです スマイル


ヒヨコヒヨコ 作り方 ヒヨコヒヨコ


チューリップ赤材料チューリップ赤  


薄力粉     100g

ベーキングパウダー  小さじ1/2強

有塩バター   40g

砂糖      大さじ2

卵        1個

プレーンヨーグルト  大さじ2

プルーン    4~5個

粉チーズ   大さじ1



チューリップ黄 バターを泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

チューリップ黄 溶いた卵とヨーグルトを少しずつ加え、よく混ぜる。ここで分離したようになるが         気にしなくてOK。

チューリップ黄 ふるった薄力粉とベーキングパウダーを一気にふるい入れる。

チューリップ黄 粗く刻んだプルーンと粉チーズを加え混ぜる。

チューリップ黄 スプーンでカップに入れて170度に熱したオーブンで20~25分焼く。


カップはお弁当用のケースを使いました ぶーぶーぶーぶー  これで6個くらい作れます。


レーズンやプロセスチーズで代用してもおいしくできると思います ラブラブ


また ナッツ類を入れても ラブラブ


プルーンには食物繊維や鉄分、カリウムが豊富に含まれているので便秘がちな方にはオススメですヨ 黄色い花


甘さ控え目なので朝食にはピッタリです ニコニコ