IITOKODORIなカフェ

かぜの丘“美濃”より みなさまへ


テーマ:

 

 

1メートル以上もある

白いコットン地の

つばのひろすぎる帽子をかぶって

 

ショッピングモールの中にある

広々とした清潔なイートインコーナーの

真ん中に座っていた

 

手には

長いバケット

 

そしてそのバケットには 

みどりいろの生クリームがはさまっている  

 

クローバー

 

バケットをかじろうとすると

帽子のつばがささえきれずにおちてくる

 

そりゃそうだ

傘にあるようなホネもついていない

布の帽子なんだもの

 

こりゃまるで からかさおばけだよね

・・・・・っと

どうしようもなく笑いがこみあげてきた

 

ドクロ

 

そんな私に向かって

はだしの男性が一人近づいてくる

左足の土踏まずのあたりに包帯をまいている

 

広すぎる帽子のつばの隙間から

男性の顔を見た

 

小藪一豊やん~

 

ジンジャーブレッドマン

 

からかさおばけを見て

さぁ

なんと言う~!?

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ラブラブ

 

・・・・・ってところで目がさめた

 

ガックリ

 

ショックすぎる

 

なま大喜利

その瞬間を楽しみにしていたのに

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

さて

先週の土曜日のこと

 

以前よりいろいろな方のブログでご紹介のあった

山中湖にあります塚原邸のオープンガーデンに

行ってまいりました

 

∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

 

 

 

初 山中湖~♡

です

 

(*'-'*)エヘヘ

 

 

 

 

 

お花は終盤だけど

葉っぱがたくさ~ん

テンションが上がりまくりの私

 

おひとりさまだけど

一人でにやけ&つぶやく

 

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

 

 

携帯にはベストショット満載なんだけれど

カメラの方はというと

気になった植物の接写がほとんど

・・・・・という

 

ブログ無視の撮影でした

 

( ゚∀゚; )タラー

 

 

 

 

そんなことですので

大変失礼ながら

 

『花のある暮らし』

こちらのブログにて

お花の咲き誇る

素晴らしいガーデンの様子を

御堪能くださいませ

 

(゚_゚i)

・・・・・って ホント申し訳ないわあせる

 

 

 

 

 

実は今まで

このお庭は

きっと お知り合いの方しか見ることができないんだろう

 

・・・・・なんて

勝手に思っていたのですけれど

 

ずっとオープンガーデンとして

やっていらしたことを知り

 

今期 最後の最後だけれど

見せていただくことができて

本当にうれしかったです

 

 

 

 

 

今年でオープンガーデンを

最後にするかもしれない

・・・・・

なんて言っていらしたと聞き

 

なにがなんでも見に行くべきだ !

って

庭の天使に背中を押されたようで!?

 

 

 

 

 

でも

行ってよかった♡です

高速をぶっ飛ばしましたけれど

 

たくさんたくさん刺激をいただきました

 

 

花束

 

 

そしてね

お話しは 日曜日に続きます~♪

 

庭の天使マジックで

まさかまさかのあのお庭

 

浜松の巨匠さんとお会いいたしました

 

王冠1

 

そのお話しは次回へと続きます

 

(*´艸`*)

 

本日も最後までお付き合いを ありがとうございました

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

生えている植物と

地面との境い目がなくなっている

もじゃもじゃガーデンです

 

クローバー

 

そんなもじゃもじゃガーデンには

もじゃもじゃの樹がいっぱい

 

なので

 

そんな木々のつくりだす

木漏れ日のさまを眺めていると

 

きらきら * きらきら

 

飽きません

 

・・・・・

 

が 

 

眺めている時間が

ありません

 

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

 

 

 

 

 

原種クレマチスのカッサンドラもキラキラ

 

 

 

 

 

エキナセアもキラキラ

 

 

 

 

 

ホタルブクロだってきらきらしているし

 

 

 

 

 

私が紫陽花のなかで一番好きなこのこ

おたふくあじさいも

 

ひかりの中できっらきら

 

 

 

 

 

みなみの道路に沿った垣根に

今年もさきはじめた

 

 

 

 

 

のうぜんかずらの花色は

やっぱり

光のなかでこそという気がするよね

 

 

 

 

 

きらきらのシーン

 

 

 

 

 

もじゃもじゃは見ませんよ~

 

 

 

 

 

好きなものしか 見ませんよ~

 

(*´ェ`*) えへへ

 

 

さて やっとこさの週末

 

片道三時間半かけて

高速をぶっとばして

見に行きたい庭があります

 

仕事があるんだけど

さて

 

 

本日も最後までのお付き合いをありがとうございました

 

カメラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

20日ほど前から

家業がてんてこまいです

 

叫び

 

『がんばろ~!!!』

を合言葉に やっておりますが

 

もはや 庭の草をとる気力など

何物かにすいとられ

ご覧のとおり

 

ぼーぼー の もっじゃもじゃ

 

 

でも~ 

例年通りでしょ~というこころの声もあがっている?! 

 

Σ\( ̄ー ̄;) あらら 

 

 

 

 

 

 

しかしなのです

 

こんな私なのに

庭はとってもお利口さんで

 

皆さんちとおなじように

美しい紫陽花を咲かせてくれるんだものね

 

花束

 

雨にうたれて乱れてはおりますが

みんなみんな綺麗です

 

 

 

 

 

ほんと~に 偉い

 

 

 

 

 

すっばらしい  (゙ `-´)/

 

 

 

 

 

よっ

だいと~りょ~!!! Σヽ(`д´;)ノ

 

 

 

(*´ェ`*)

 

これだけ褒めたんだから

 ( ほめ方の古さはご了承ください ∧( 'Θ' )∧)

 

今ごろきっと

庭が自分で庭掃除をしてくれているはずだ

 

・・・・・。

 

わんわん

 

 

 

 

さて

南側デッキ下の小路です

 

写真マジックにより

何割増しにも小奇麗に写っています

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

 

 

じみの極致

 

ここには山野草のベッドがあるのですが

どうも今年は 葉っぱが変

みんな状態が思わしくありません

 

これはガビシズカ

一人静の仲間です

 

中国の我眉山(がび山)に生息しているから

・・・・・と

 

お気に入りの山野草店の店主さんが

教えてくださいました

垂れ下がる白い花が いい感じなんです

 

 

 

 

 

青花ぎんばい草

 

今年はまだ咲く気配がありません

ので

興味のあるお方は以前のお茶ブログをどうぞ~

 

あっでも 蕾しか載せていません

銀梅草の名のごとく

梅の花のような形の可愛い花ですよ

 

お茶 ←クリックしてみて

 

 

 

 

 

こちらは 可愛い クサナギオコゲ

 

なんだかおかしな名前ですけど

これはここらあたりの地域に多い白花のほうです

 

えんじ色のお花もありまして

国の絶滅危惧Ⅱ類だそうです

 

草薙尾苔

発見者により熱田神宮の「草薙の剣」に因んで命名されたらしく
日本固有種です

 

 

 

大切にしよう~

 

カエル

 

 

 

こちら

 

おおかにこうもり・・・・・です

 

こうもりの羽の感じに

似ていなくもないけれど

 

別の名前として“妖精”

という名前がついていたのが

なんとも不思議

調べてもないんだよね 妖精だなんて別名は

 

その名前に惹かれて買った私は

思う壺!?

 

ドクロ

 

斑入り葉だから 別名がついているのだろうか?

 

 

 

 

 

それではみなさまごきげんよ~

 

西の庭も

やっぱりもじゃもじゃ

 

 

ど~したもんじゃろの~

 

マカロン

↑ オヤクソクデ ツカッテミマシタ

 

 

本日も 最後までのお付き合いをどうもありがとうございました

 

やはり

こころがとっ散らかっている時のブログは

とっ散らかっている・・・・・の法則

 

ガックリ

え~~~ん

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

雑草が好き・・・・・です

 

クローバー

 

だけど

許せる雑草と そうじゃない雑草があるので

 

ならば

言っていることのつじつまが合わない

・・・・・

かもしれないが

 

 

Σ\( ̄ー ̄;)

一般人だから許してね~ 

 

 

 

 

 

最初のシーンの 

背丈のちっちゃなドクダミちゃん

でも

伸びてきたらば きっと抜くけど~~~

 

斑入りの葉っぱのドクダミ↑↑↑も

もっと増えたら 絶対抜くけど~~~

 

(_ _。) ごめん 

 

でも 大好きです

 

 

 

 

 

そして

みどりの多いうちの庭にも

 

大好きな ハーブや他の花たちがまた

ちょっとずつ開花してきてくれて

新しい苗も参加して

 

愉しい

 

∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

 


 

 

階段庭のオレガノとセージが

わさわさ もりもり

 

そこに新入りくんがはいりました~ 宇宙人

 

 

 

 

 

カリフォルニア ホワイトセージ

byショウタロウさん

 

( 実はまだ 植えてな~い( ´艸`) )

 

白い花が めっちゃ楽しみであります

 

 

 

 

 

西ガーデンの奥にいる

みどりいろなんだけれど

名前は 銅葉のフェンネル

 

葉っぱの出始めは 確かにちゃいろい

 

ここにも ルーキー投入しま~す とかげ

 

 

 

 

 

ワイルドチャービル レイヴァンズ ウィング

byショウタロウさん

 

 ( これもまだ植えていな~い ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

 

 

 

 

お気に入りの チャービルと同じように

可憐な花を咲かせてくれるんだろうな

・・・・・

と思うと 愉しみでしかたがない

 

 

 

 

 

モナルダ フィスツローサや

 

 

 

 

あちこちに植えているラベンダーも

咲き始めました

 

・・・・でね

タイトルの 『 植物図鑑 』 なんだけれど

 

今日は 『 植物図鑑 』愛 を 是非語るぞぉぉぉぉぉ!

と思い

雑草のことから書き始めたら

やがて

方向性が全く違ってしまっていることに

今ごろ気づいたわたくし

 

(。-人-。) なんも言えねぇ 汗汗汗

 

 

昨年の引きこもり時季の一月?に読んで

すっごく好きになった本なのですが

映画化されましたよね

 

そのきっかけとなった santaさんのご紹介

素晴らしいので そちらをぜひ読んでくださいませ

 

映画はきっと がんちゃん押し!?で

胸きゅんな恋愛映画に仕上がっているのでしょうが

小説は一味違うかも

 

 

カメラ

 

 

植物好きなみなさまに 是非読んでいただきたいな

 

本日も最後までのお付き合いを どうもありがとうございました

 

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

雨・・・・・ですよね

 

 

カエル

 

我が家の植物たちは

雨の日だと

ざわざわざわとよくしゃべります

 

カメ

 

いえ

・・・・

そんな気がするだけなんですけどね

 

 

 

 

 

週末は

ほぼ庭にいて 

 

上を向いたり下を見たりと

 

這いつくばって

あれもこれも

したつもりなんですが

 

なんだか

なんにも変わっていない気がする

汚々大庭です

 

 

小庭じゃないのは確かです

( ´艸`)

 

 

 

 

 

雨の中の

ブルーランブラーも

 

とかげ

 

なかなかいいかな

 

 

 

 

 

プリンスチャールズも

咲きました

 

毎年 よく咲いてくれます

 

 

早くにきえちゃった

プリンセス ダイアナ

 

・・・・・

 

。゚(T^T)゚。

もどってこ~い

 

 

 

 

 

北の階段庭では

 

ジギタリスたちが

格闘ちゅう !!!

 

叫び

だれか~っ!!!

 

そして

涙にくれている模様の

ポールズヒマラヤンムスクたち

 

ペンギン ペンギン ペンギン

 

雨の庭って

ほんとうに 騒がしいですよね

 

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

本日も最後までのお付き合いを ありがとうございました

いいね!した人  |  リブログ(0)