麦のブログ

麦のブログ

ftm生活をチラホラ
埋没してるので、忘れないように…
タイで出会った仲間との思い出!

ミニP形成にて、念願の立ちしょんができるようになる。
実際に起きた笑えるトラブルなど日常も。書いておかないと忘れてしまうからw

2020年3月、虫垂炎で入院治療が必要だと言われた。

レントゲンの結果では、虫垂が腸に張り付くように映っており、尚且つ通常と比べて虫垂が長いようだとも言われた。

例年のリフレッシュ休暇先で、虫垂炎の痛みに襲われては嫌だなという想いから、思い切って待機的手術をすることにして、5月虫垂炎の待機的手術をして際、取り除いた虫垂からたまたま虫垂カルチノイドがみつかった。

細かい検査の結果、除去した虫垂から虫垂の表にまで病巣に侵された細胞が見つかった。

腹膜播種も疑われた。

もう、ガビーンです。

 

え?近いうちに死んじゃう系?

 

不安すぎて泣けない系~

 

予定では嫁が認知症になる家系だから、俺が施設に嫁の好きな食べ物持参したり

「毎日排便ないと不穏になるんです~」

っていう予定だった。

 

嫁の世話する人いねーじゃん!

甥がいるからいいのか?

でも、りょーくん(嫁が子供の頃から連れ添っているクマ)がボロボロで抱けない状態だったらどうしようっていう心配だったり、いや!死ぬていで考えたらその通りになるじゃん!って葛藤だったりで、泣くに泣けない変な状態のまま、取りあえず生きる為に、余計な物は専門の所で取ってもらって、そこから考えようって事だけ考えた。

 

実際取ってもらって、腹腔内を調べてもらって…目に見える物はないとか、専門的に長けている所なら…って可能性だけで、どうしても経験に長けている病院でのオペを希望して処置してもらった。

 

あれから3年経とうとしている。

徐々に腫瘍マーカーが微~妙にあがっている。

すご~く微妙にだけど。

癌ができる環境が自分の中にあって、全部取り切れているわけではないから、できるだけ見つかる時期、悪さをする時期を遅らせる事しかないと思っている。

お酒もタバコもやめられないし、仕事を時間で終わらせるために、自分の考え方とか仕事の進め方の修正もままなっていない。

 

いや、どうにかしろって話ですよね(汗)

 

もう人生の半分以上をてんてこ舞いのルーティンで過ごし、何とかなるさ~精神で生きてきたわけで。

完璧に生活習慣を直せるわけでもなく。

直した所で人生半分すごしてしまったわけで…

(北の国からの純のナレーション風でお願いします)

 

嫁とあちこちでかけて、この楽しみ方のペースといい、良き急いでいる感たっぷり。

このスタンスで楽しんでいるのは、虫垂カルチノイドが見つかる前からなんですが、これから先、どうなるかわからないので、人生これからも楽しもうと思います!

 

遅かれ早かれ、いつかは死んじゃうんで。

そのいつかがくるのは、できるだけ2人で楽しんでからにしたいので。

できるだけ我がままに生きちゃおうと思います。

それなりに悪い事もしてきたのにごめんなさい。

 

どうかみなさんも、人に迷惑がかかるからと思う事もあるでしょうけど、拘りは自分の中だけおさめて。その拘りをしなければ自分は死ぬのかどうか考えて、他人に多くを求めず楽しんで生きて下さい。

 

明日は我が身です。

 

いっぱい楽しんで、悔いのないよう楽しんで生きていきましょう!

 あれから1年半。傷の引きつれを感じた時もあったが、簡単なヨガとメンテナンスで鍼をうけるのみで、筋トレも行っていない事もあり、背中や腕の凝りを感じつつも、夜勤入りの日以外、アルコールの接種もタバコも辞めず、元気に過ごしている。

 生活習慣で変えた事といえば、マロリーワイスで入院した事から、腹八分目は守っている。それ以外では、冷え性をより感じているから、冷えないように腹巻装着とお湯に浸かっている。

 

 定期的な検査では、事前にお酒を減らす事もなく、腹ペコのまま受診している事もあり、受診後は有明ガーデンでaburi百貫を腹八分目で堪能して帰ってきている。

 前と比べると、満腹まで食べていない。が、体重は戻っている。中年だ。

 早番終わりに、ちょっと残業して家に帰るけど、眠たくて仮眠。…仮眠?0時近くまで寝てしまう事も増えた。日常の晩酌も、ぐでんぐでんまで飲まず、350㎖缶2~3本だ。

 きっと、オペをすると体力を奪われるからだろう。カルチノイドが育つ環境の身体だったんだ。取っておしまいじゃないから、ミクロの癌細胞が育たぬよう、もう無理はしない!

 結婚10周年のお祝いに、当初から考えていたもう1度モルディブにいくんだから~。コンタクトレンズして、綺麗な海を嫁と楽しむんだ。ビール飲んで寝て、泳いでビール飲んで。

 

NO NEWS

NO SHOES

 

何もない幸せをもう1度

 

休みの日や、2人でいる時ぐらい、スマホ手放してる。相手が仕事してたら、iPhoneいじってるけど。お互い、仕事も好きだから。2人でいる時間を計算してみたら、思ったより少なくてびっくりした!

嫁といる時間を大切にする事に気づかせてくれたな…

病気しないと考えられないなんて…やっぱりバカだったんだな~

 

大腸内視鏡

CT

超音波

全ての検査結果、異常なしでした!

切除した所の繋ぎ目も、とても綺麗でした。

いつものご褒美ご飯で、んまい寿司を食べてきました。

戻り生かつおうますぎて、写メ撮るのも忘れてました。長い一年でした。。


不安がないといったら嘘になる


けど、あまり気にせず過ごしていた気がします。

虫垂炎で入院して

その後も痛みを感じて待機的オペして

虫垂カルチノイドがみつかって

またオペして

ご機嫌でビールで焼肉流し込んで、マロリーワイスで入院して


有休使い切ったけど


検査の度、んまい寿司食って

体のメンテで、月に2回鍼行って

でも、嫁とご飯がてら飲みに行く

健康とはいえない生活だけど


非現実的な入院生活も楽しんでみた


これからも出来るだけ嫁と、楽しい毎日を過ごしたい

ただそれだけ!

楽しむために、これからもがんばろっ


病院の帰り道、PASMOにチャージしたらおつりが2000円札だったという。

術後1年異常なし

寛解まで10年の幸先良い出来事だっ⭐︎

今日は超音波検査でした。検査が終わったらあぶり百貫行く事だけを考えて出発~

 

検査結果は問題なし!

前回のCTの時に、検査データーを貰っていなかったのか、今回の血液検査と比較ができていない。

貧血は前回と比べ、数値は低い。まー血ぃ~結構吐いたからな…

 

そこでDrから

「8月のオペで”取り切れていなかった”と仮定して、今検査してますからね」

と言われた。記憶から外しているわけじゃないけどね~

 

やっぱ考えないようにどこかしているんだろうな~

 

術後9カ月、1年の検査の予約をして、目的地へ向かった

あまり深く考えないよう、でも腹八分で終われるよう予定通り”あぶり百貫”で冷静に考えながら食べたった!

 

 

退院後1か月で内視鏡検査をして、退院後2カ月で検査結果受診した所、荒れた食道炎は完治していた。ほっ…

 

・禁酒

・膨満感が出やすい食材は、ほぼ食べず

☆小麦粉を多く使った物(パンやカレー、ラーメンなど)

☆カフェイン

☆ニンニクなどの刺激物

生の玉葱やネギ、生姜や香辛料

☆炭酸

☆良質ではない脂身

☆砂糖を多く使った物(てんさい糖やオリゴ糖、糖質控えめは摂取した)

☆揚げ物全般

 

空腹感を感じると、フラフラしたり力がでないと思い込み、小腹が空いた時点で取り入れていたチョコレートも封印した→体内が糖化傾向にあったのかもしれないと独断で判断してみた。

 

寝る3時間くらい前からは、食べ物は基本遮断しつつ

 

先生曰く、ここまでしなくていいけど、食べ過ぎなければとの事だった。

入院中、今までの食生活を見直した事もあるけど、基本は退院後の食生活を続けた方が良さそう…

 

食道裂孔ヘルニアもあるし、逆流性食道炎からバレット食道まで発展しちゃうと、食道がんになる為の土台みたいのができあがってしまうのは防がねばだ!