5年ぶりに青森出張 で宿泊した際のごはん。


昼前に着いたので、まずは、ランチ。

一人だったので、入るのは悩んだのですが、老舗の中華料理屋さんへ

当日のメニューの中から2品を選択する中華定食もあったのですが、

隣の人が食べていた

食って~飲んで~移動して?

中華弁当を頂きました。

この日は、ビーフンと野菜炒め、焼売、春巻き、ザーサイにご飯が丸型のお弁当箱に。

その他、スープとリンゴジュースがついています。

このボリュームで、1000円で御釣りがくる嬉しい、コストパフォーマンスです。

龍鳳閣 中華料理 / 青森駅



無事、お仕事終了。

JALシティホテル青森 に戻り、地元の食べどころマップと食べログで、晩御飯の作戦を練る。


気分としては、

おいしいお酒が飲みたいのと、お魚を少し食べたい。

でも青森ラーメンも譲れない。。。

とりあえずホテルの近くで地元の人に人気のまるかいラーメンへ


メニューは、醤油ラーメン 中盛と大盛の二種類のみ。

中盛を注文して、コートを脱いだら、、、寒い。。。

ポータブルストーブはあるのですが、店内がめちゃくちゃ寒く、コートをもう一度着なおす。。。

食って~飲んで~移動して?

醤油ラーメン 中盛


太めのモチモチ麺は、生パスタのよう。

ベニスで食べた手長エビのパスタにしたらうまいだろうな。。。

http://ameblo.jp/55komaken/image-10619481218-10694248243.html


スープは、昔懐かしい昭和な感じの醤油ラーメンなので、味が薄く感じちゃうんです。

これは好みによりますね。


マル海ラーメン ラーメン / 青森駅


ラーメンを食べた後、ようやくお酒を飲みに。。。

食べログで見つけていた、「三ツ石」さんへ

まずは、田酒をいただいてしまいました。
食って~飲んで~移動して?

百四拾とは、青森県の酒造好適米「華想い」の開発時の系統名「青系酒140号」からきているそうです。

http://www.densyu.co.jp/dic-h2.htm  より


ラーメンで、お腹いっぱいなのですが、つまみにお刺身を少し頂く。

食って~飲んで~移動して?

鮪はもちろん旨いのですが、平目もおいしかった。。。


田酒は、おいしくて当たり前な感じなので、

気さくなマスターに教えていただきながら

いろいろ呑みました。


田酒とともに、青森だと「豊盃」がおすすめとのことで、

食って~飲んで~移動して?

豊盃 純米吟醸 豊盃米を頂きました。

吟醸ですがちょうど良いほのかな香りにフルーティな旨み。

軽くぬる燗したのも呑んでみて

食って~飲んで~移動して?

との、マスタのお勧めで、ぬるかんでも頂いたのですが、絶妙な温度で頂いた瞬間に温まったアルコールともに鼻に抜けていく香りが最高でした。

豊盃米は、昔からある酒米で弘前の三浦酒造が生産しているそうです。


勢いで、机の上に載っていた、「菊駒初しぼり」も頂いちゃいました。


最近、秋田のお酒をよく飲んでいるという話になり

じゃ、これ呑んだことあると?と

食って~飲んで~移動して?

齋彌酒造店の「美酒の設計」が出てきました。

美酒の設計/藤田 千恵子
¥1,575
Amazon.co.jp

雪の茅舎は飲んだことありますが、こちらは初めて。

甘めでやさしい飲み口の中に広がる香りは最高でした。。。


カウンターのお客様たちとも仲良くなり、楽しくお酒を飲むことができました。。。。


マスターの話がとても面白く

お酒以外に、狩猟の話になり、

なんと貴重な

食って~飲んで~移動して?

熊の胆(くまのい)が出てきました。。。

有難く一回分お裾分け頂きました。


が、翌日は完璧に二日酔い。。。

おいしいお酒は、ほどほどに(苦笑)


酒肴旬 三ッ石 居酒屋 / 青森駅
夜総合点★★★★★
5.0




【贈り物】【辛口】【冷◎燗△】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、豊盃 純米吟醸 豊盃米55 1.8L
¥3,024
楽天