ブログを書くのは、ちょっと久しぶりです。

 

先週までコンスタントに更新はしていたのですが、全部書き溜めていたものでした。

 

 

時差の関係でアップされる時刻がなぜかずれていたこと(先月までそうでしたが今は違うみたいです)と、

子どもを相手しながらブログを書けないこともあり、

 

何か月か前から息子がナーサリーに行っているときに書くようにしているので、基本的に書き溜めるスタイルです。(そのため内容にに時差がありますが・・・)

 

 

3月から4月上旬はなかなか忙しく、

今回は特に、書けるタイミングでだいぶ書き溜めていたので、

ブログを書くのは半月ぶりくらい?

 

 

久しぶりで、何を書いたらいいか・・・という気持ちで

(あいかわらず下書き保存は20件以上あるのですが、気乗りしないと書けない・・・)

おひさしぶりです、というとりとめもない内容だけ書いています(笑)

 

とりあえず、近況報告でも。

 

 

3月は、今後自分がどう過ごしていきたいのか、それに向けてできる準備と、少し動き出しました。それから、私の友人が4月上旬に来ることになり、家の大掛かりな模様替えや片づけをせっせとしていました。

 

4月上旬は、友達のスウェーデン人の家族が帰国しました。(時間を見つけて、会いに行けてよかった)そのあと、私の友人が遊びに来て1週間強滞在しました。

 

4月中旬、イースターホリデー(3~4月の頃に毎年ある祝日で、金曜日からよく月曜日までの4連休)で、家族旅行も行きました。

 

 

 

 

 

 

友人の訪問は本当に楽しかったし、(客人を迎えていながらいうのも変なのですが)ゆったりできました。

 

彼女は大学時代の仲のいい友人で、普段頻繁に連絡を取るわけではないのですが(彼女に対してだけでなく、これが私の基本的なスタイル。笑)

滞在期間中、いろんな話ができました。話しながら、お互いいろいろ考えていたことや気持ちも整理できたかなと感じました。

それから、来て一年、やっと観光らしい観光をしたなと感じました。(笑)

 

私は彼女を「○○(苗字)さん」(在学中は○○)と呼んでいて、

2歳児の息子が、「○○さん、あそぼ!」と苗字で呼んでいる姿はなかなかおもしろかったです。(相手は私の旧姓からのあだ名で呼んでいます。息子が数回使ってました。笑)

 

帰国してから1週間ほどたつ昨日も、

○○さん、らいねんもきてくれる」と言っていたので、かなり楽しかったようです。

 

 

 

 

 

気が付けば、先週末でロンドンに来て丸1年です。

 

最初の約3ヶ月、睡眠不足やネット・テレビなし生活で大変だったことを思えば、

今は本当にのんびりした時間が過ぎていきます。

 

ロンドン生活、少なくともあと1年弱はあると思いますが、それも不確かで、

いつ帰国かは、私のコントロールできることでも、予測できることでもないので、

日々大切に過ごしたいなと思います。