不都合な真実 | sono

不都合な真実

最近はお風呂に入りながらDVDを観るのが楽しみ♪

今回きたのは
『ただ君だけを愛してる』
宮崎あおいと玉木宏のやつです。
成長すると死んでしまう(体の発育に伴って、病気も進行する)とゆう女性と内気な男性の叶わぬ恋物語。
恋をすると死んでしまう病気だと言いながら、健気に恋を選ぶ彼女は可愛い。
人生たった一度の恋。
恋は素敵。
たとえ自分の人生を縮めたとしても。



そしてもう1つ。
『不都合な真実』
元副大統領アン・ゴア氏の講演会を映画としたもの。
なぜ温暖化が起こるのか、何が原因なのか、わかりやすく解説してくれています。
とても勉強になりました。人間は危機を感じていなさすぎる。
現に今年も5月上旬で真夏日。例年より半月も早いらしい。
きっと去年より雨も強く爆発的に降るんだろう。
台風も規模を増し、竜巻も見れるだろう。
あたしは夏より冬が好きだけど、寒さに弱い女性の方が多い。
夏の方がいいとよく聞く。
だけどこれから夏は災害の季節になると思う。
温暖化による地球規模での災害が実際に起こってる。

人間が減ればいいんでしょ?って思ってた。
今年の夏にもきっと大勢の人が死ぬ。
日本だってきっと…。

でもアン・ゴア氏はまだ努力次第で二酸化炭素の排出量は0にできると言っていた。
むしろ皆が努力すれば地球の温度上昇を下降させられると。

あたしは青い空と青い海のある地球が好き。
冬には雪が降って、夏にはかき氷を食べる日本が好き。


実際に温暖化を肌で感じる。
富士山の頂上付近でも蚊がまとわりついてくるし
スノボをする為に雪を探したり
スコールのような雨に驚いたり

ここ数年で感じてる変化を、この映画は2005年に予測し警告してる。



今日の通勤電車の中にもくしゃみやセキをしてる人が多い。
インフルエンザじゃないだろうけど、最近の温度変化に体調がついてきてないんじゃないかと思う。
昨日は30度を越したけど、先週は20度いかなかったのに。


恐い。


新たな病気
新たな災害
続く観測史上初の変化。



恐い。