昨日の今日でネタ違いですいません笑。そしてZeppで記憶が薄れた為、主に大阪旅行記みたいになってます笑。レポ自体は薄いです、、、ごめんフジ泣。


2/23
『倶楽部AKANEIRO』
@なんばHatch

フジファブリック/Peridots/GRAPEVINE


 この日はバス乗った瞬間からちょっとしたミラクルが。席に着いて早々、隣の席の子に「ドームですか?」と声をかけられる。どうやらその子は大阪ドームである関ジャニ∞(表記合ってるよね?笑)のコンサートの為に遠征らしかった。そしてあたしの荷物を見て、コンサートグッズだと思って声をかけてきたらしい笑。1つ下の女の子だったのでしばらく話し、あたしが「絶対知らないと思うけど、フジファブリックっていうバンドのライブに行くんだ~!」と言ったら、何と「知ってますよー!あの志村さんとかの、、、」と。うぇぇ~!?フジを知ってるだけでもビックリなのに、何故「志村」の名を!?笑 しかも対バンがバインだって言ったら、「昔よくライブ観に行ってました!!」と。ジャニーズにハマる前は普通にバンドのライブに行ってたみたい。しかもこの後更なるミラクルが!何と、、、大学が一緒!!!ってことですっかり意気投合し、連絡先を交換。こんな事ってあるんだね~。

 おかげで楽しい時間を過ごしつつ、この前よりは大分遅めの9時ぐらいに大阪着。先に着いていたもっさんと合流し、カフェで昼までグダグダする笑。名古屋のセトリを教えてもらってかなり羨ましくなる。そんな感じで昼頃になってマーティさんと合流。「せっかく大阪だし、、、」ってことで、一路大阪城へ!笑 大阪城ホールの前を通過する時に、「あぁ~1月のアジカン(と言うかテナー)のチケ勿体無かったなぁ、、、」なんて思ってみたり笑。大阪城の麓に梅林があったんだけど、ちょうどピークですげー綺麗だった!!!なのにお団子片手に「梅より梅酒が呑みたい!」と騒ぐうちら、、、花より団子もいいとこです。肝心の大阪城はと言うと、、、まぁ、あんなもんだよね、歴史的建造物なんて笑。さして興味はないけど行く事に意味がある!!って感じですよね?笑



大阪城
梅




 そんなワケで大阪城はちょろっと見物して、今度は難波へ。3日前にも来たような、、、笑。着いて早々、道頓堀でお好み焼きを食べる。まじで美味かったーーー!!焼きそばの太麺が最高!その後はあたしとマーティさんだけたこせん食べて(もっさん、食べ過ぎでごめんね?笑)、お土産買って、いざハッチへ!!!



お好み焼き♪


 開場より大分早く着いた為、ダラダラしつつコンビニの前で「誰かメンバーが買出しに来ないかな~」とか妄想しつつ笑、物販の先行販売待ち。無事に購入しお仕事終わりのあつさんと合流し、開場と同時に中へ。おかげで加藤さんの延長線上2列目!!そして総くん&加藤さんが出てくるポイントの真ん前という絶好のポジションでした♪♪


フジ@ハッチ


●GRAPEVINE

 絶対ペリからだと思っていたのに、バインからでした。初バイン!!田中さんの白シャツ&黒パン姿、素敵でした笑。ライブはめちゃくちゃカッコ良かった!!声は攻撃的且つ甘いと言うか。ひたすら魅入って聴き入ってました。あつさん曰く「バインは急にくるよ!笑」らしいので、いっぱい聴き込もうと思います。


●Peridots

 ペリは視聴しかしたことなくて、癒し系ってことしか知りませんでした笑。そして以前城戸さんがドラムをやっていた事も知りませんでした笑。そんな関係で今回呼ばれたみたい。高橋さんが「志村君は目がクリっとしてるね~笑。」って言ってたのだけハッキリ覚えてます。歌声は男らしくて力強いのに癒し!って感じかなぁ。1人で弾き語りもしてたけど、すげー声量。スーッと声が伸びるなーって思った。聞いていて本当に気持ちが良い声。


 ●フジファブリック

 何気に今年初フジ。そりゃーアガります。SEがかかった時点でもう!って感じです笑。したら1曲目、モノノケーーー!!が、しかし。志村さんの声が小さめ?な気がした。うちらの位置が悪かったのか、音響が悪かったのかは分からないけども。でもとりあえずモノノケなのでアガる笑。続いて2曲目《銀河》ーーー!!もう完全にヒートアップ。しかも総一郎がソロで前に出てきたんだけど、、、目の前過ぎ。やばい!相変わらずのギター捌きでした。相変わらずの子犬のような笑顔でした笑。

 そして、次にやった新曲がまじでやばい!!これぞフジファブリック!あんな曲フジにしか作れません。やってる側もノリノリって感じで、フジの新たなキラーチューンになるのではないかと。それぞれに見せ場があって素晴らしいかったです。とにかくアガる!!!

 ここで1回MCでしたが、忘れたので飛ばして笑、《地平線を越えて》。総くんがダブルネックに持ち替えたので「(蒼い鳥と)どっちかな~?」って思ってたら、ダイちゃんがピコピコし始め地平線。最後の方で志村さんがダイちゃんに向かって「上げろ」と手で煽って指示。さすがS村。続いて《東京炎上》でかなりテンションが上がったんだけども、全体的には東京よりも大人しめだったような、、、あんなにアガるのに!!!笑 兎にも角にもこの曲はサビ前の総くん→間奏のダイちゃん→間奏後の城戸ヒロシと言うのがあたしの中では外せない流れです。この3箇所の音がたまらなく好き。

 そしてもっさん曰く「レミオロメン的な新曲」をここで初聴き。確かにレミオロメンと言うか、メレンゲと言うか、シュノと言うか、、、笑。とにかくめちゃくちゃ綺麗な歌モノです。全体的にバンドのサウンドは抑え目で、淡々と進む感じで。今までで最もフジらしくない感じ。ただ志村さんの声であーゆう曲を歌うと、切なくてじーんとする。そして加藤さんのベースで泣きそうになった。良い音出すわ~。

 多分この辺でもう1回MCしてたけど、忘れたのでスルー笑。ラストは《虹》→《TAIFU》で一気にアゲてきました。にしても、この日の虹は酷かったね~笑。ある意味おいしいけど。志村さんが1・2番ともサビ前の詩を忘れ、2番に至っては途中で唄うのを放棄。前へ出てギター掻き鳴らしてました笑。仕方なく残された総くんが1人でコーラスをするも、途中で笑っちゃってたからね笑。おかげで会場は大盛り上がりだったけども笑。そしてTAIFU!最初に加藤さんが前へ出てきたワケなのですが、、、うちらの右後ろの女子が「慎さま~!」と叫び出す。あ、この間のタイトルはこれです笑。し、、、慎さま!?加藤さん、いつからそんなおモテに、、、笑。

 アンコールはかなりのダイちゃん祭でした。だって《花屋の娘》と《陽炎》だよ!?
ダイちゃん祭でしょー!!笑 ダイちゃんが花屋のイントロを弾き始めた瞬間のうちらときたら、アガり過ぎでした笑。志村さんは花屋でも歌詞飛んでたな。と言うかこの日は全体的に飛び過ぎだった笑。そして、ラストは陽炎。もう本当に来て良かった泣。ありがとう!!!

 終わってすぐドリンクを取りに行き、氷結で乾杯♪♪良いライブを観た後のお酒は格別ですね笑。テンション高々と大阪駅へ戻り、バスの時間が早かったマーティさんをお見送り。その後3人で再び呑んで、時間が来たので2人とお別れしてバスへ。めちゃくちゃ楽しかったーーー!!もっさん、あつさん、マーティさん、ありがとうございました♪♪


モノノケハカランダ
銀河
新曲
地平線を越えて
東京炎上
新曲

TAIFU

EN.
花屋の娘
陽炎