0m7d 産後ケアセンターで授乳問題、ひと段落 | ♡あさがお、2児の母になる♡

♡あさがお、2児の母になる♡

2016年6月10日、男の子出産\(^o^)/

こんにちは!



毎日その時その時は長く感じるだんだけと、なかなかあっという間に過ぎていくので、ブログ書く時間がありませんチーン


書きたいことがありすぎて、もはや書きたくない←



先日書いた授乳問題。



ここ2日で私の乳もおまめも色々な山を乗り越えて、かなり成長したように思えます。



実は今日、出産した産婦人科に併設してある産後ケアセンターに行ってきました。



母親の心身の休養やカウンセリング、赤ちゃんの沐浴、授乳指導、おっぱいマッサージ、ランチを食べて、ティータイムにはおやつを食べて、、というなんとも至れり尽くせりなケアセンター。



ベテラン助産師さんが9時から16時までつきっきりで、お世話の相談に乗ってくれたり、授乳してるところを見てくれたり、そのつど体重を測って、どれくらい増えてるか(飲めてるか)教えてくれたり。


授乳や沐浴以外の時間は赤ちゃん預かってくれて、ベッドで爆睡できました。


ここ数日、授乳に頭を悩ませていた私にとっては最高の時間でした~~えーん贅沢極まりない。


でも、ランチもこのボリュームで
{F77E7FAE-6639-4139-BE0C-7C911504197A}


おやつもこのボリュームで
{9A932DA8-E002-4532-B05E-FB306A1BB60E}



こんだけついて、ストレスもなくなり
なんとお値段¥5,000!!ポーン(この産婦人科で出産した人のキャンペーン価格)(普通の値段は¥15,000ゲッソリ


このランチとおやつだけでも¥2,000はくだらないかと思うと、とってもお値段以上な内容です。


ありがたや。



おっと、お金の話ばっかり。



話は昨夜になりますが、
ミルクを飲んだ後満足げに眠るおまめ。


久しぶりに3時間近くまとまって寝てくれてました。



すると、どういうことでしょう。。
両脇の下にしこりができてカッチコッチン!!
痛い!痛いよ!痛いです!滝汗



ネットで『産後 脇の下 痛い 硬い』と調べまくったところ、副乳という言葉が。



副乳はある人とない人がいるみたいだけど、産後数日経つと副乳が張って痛くなると。


対処法としては冷やすしかない、と。



これだ!これだわ!
さっそく保冷剤を両脇に挟みました。


それでも痛いもんは痛い。



仰向けになれないくらい痛い。



我慢できず、22時過ぎに産院の24時間対応してくれるおっぱい電話に電話。



上記のことを話すと、
「あー副乳ですね。冷やしてください。うん、冷やすしかないから。明日、産後ケアセンターでしたよね?とりあえずそこまでがんばって。その時見てみましょうね。」と。



冷やすしかないのかチーン



ん?なんか、パジャマが濡れておる。



よく見てみると、乳首も。


あら!私ったら!
母乳が滴り落ちてるわ!!


牛さんみたい!!←


でもなんか嬉しい。
でもなんか痛い。
とりあえず、これについては母乳パッドでいっか。



ひたすら冷やしまくり、少しは痛みが軽く感じたような、、と思いながら昨日はソファで座ったまま寝ました。


おまめはというと、滴るほどの母乳のおかげか、昨夜は二度の授乳をしましたが、授乳の後はぐっすり寝てくれました。



というのも、あさがお《ついにおくるみをおぼえる。》の巻。なんです




授乳後いつも、よく腕の中で寝てるのに、ベットに降ろすと泣く我が子。そして、また授乳の繰り返しで、ほぼ授乳をしていた一昨日から昨日の昼間。




しかし、おくるみでふんわり包んでからいつもの通り授乳して、ベットに連れて行って、おくるみで巻くと、、、なんということでしょう!




おまめ、爆睡、熟睡ではありませんか笑い泣き
ばんざーいばんざーい笑い泣き





ただ、このまま長時間寝かせていいのか、と不安になりまたネットで調べたところ、特に問題はないようで。





次の授乳までおくるみでぐっすり寝てくれました。

 



そして、今日!
産後ケアセンターにて、早速相談したのです。




そしておっぱいマッサージをしてもらったら、




『これね、これ。固いねー。これ、副乳じゃないよ。』



ポーン

 

『はってるんだね~おっぱいが。少し痛いけどマッサージするねー。今の時期まだ乳腺が開通してないところもあるけど、母乳はたくさん作られてるから追いつかないで張り出すんだよねー。』



張ってたんだ!ポーン




『とりあえず張って痛い時は冷やしたらいいけど、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だから。授乳してみよっかウインク




と、ここで産後ケアセンターについて一度目の授乳。




相変わらず滴る私のお乳たち。
誇らしいわ。
もっと滴るがいいわ。←なんか怖い



助産師さんの前で授乳。
しこりの部分に圧をかけながら授乳。
ごくごく飲んでくれるおまめ。
10分経ちました。
しこりがない!ないないない!


すごーい!ポーン



驚きです。



本当におっぱいの張りはおまめが、母乳を飲んでくれることにより解決しました。



そのあと、もう片方の授乳をさらに10分。


そして、緊張の体重測定。
どきどき。
一昨日1時間くらい授乳したのに、たった4gしか飲めてなかったおまめ。
今日はどれだけ飲めてるかしら。



『あさがおさーん!おまめくん、27g飲めてますよーほっこり


おおおーー!!
おまめやったね!
やったね!
頑張ってのんでくれたね!!
母ちゃん嬉しいよー笑い泣き


それから、ケアセンターにいる間全部で計3回授乳をしました。


一回目   27g
二回目   25g
三回目   30g



うんうん、よかった。
まだ少ないかもしれないけど、聞いたら


『一回の授乳で本当は60gくらい飲めてたらいいけど、
まだ日も浅いし、
お母さんのおっぱいもこれからどんどん出てきて、
おまめもどんどん飲めるようになってくると思うから、これにミルクを5回40cc足せば、ちょうどいいと思うよ。

それか、哺乳瓶の乳首に慣れてしまってもあれだから、60ccを4回とかにしてもいいかも。

うん、できたらそっちにしよっか。』



ということでした。



なんか、すごーーく肩の荷がおりました。


ここ2日、私のおっぱいをすごい吸ってるおまめを見て、


「ごめんよ、そんなに吸ってもたったの4gでえーん」と途方に暮れてました。おまめもすぐ起きてかなりの頻回だし。(40分授乳、15分睡眠、40分授乳みたいな感じを繰り返し)


でも、たぶん昨日の夕方から明らかに変わったんだと思います。




おまめも授乳後寝てくれるようになったし(おくるみ効果もあるけど)、授乳も1~2時間おきになってます。
尿の回数もかなり増えました。


このまま、順調にいってくれたらいいんだけど。。


きっとまたなにかの壁にぶち当たるんだろうな。



明日は明日の風が吹く。



おっぱいの張りの痛さはわかったので、おまめが寝ててもこまめな授乳はしていきたいと思います滝汗