最近の身体 | 子育てblog 〜三姉妹の育児奮闘中〜

子育てblog 〜三姉妹の育児奮闘中〜

7歳、5歳、0歳の三姉妹の母。
毎日が戦争!でもワイワイガヤガヤ楽しく過ごしています♪
子供の成長記録です。

三女の出産は3月だった為、長女の卒園式とかぶり、出産してまだ入院中に一時外出を許してもらって、見に行った卒園式でした。


退院してからも、長女の入学式から始まり、参観日や運動会、次女の保育参観や歯科検診、どんどん春の行事が訪れて、産後ゆっくり過ごすなんてことが出来ないまま、怒涛の3ヶ月を過ごしました。


4ヶ月になっていよいよ産後の試練、抜け毛に悩むようになり、今や歩くだけでパラパラ舞い落ちています。


シャンプーすれば、手にごっそり抜けた毛が!!


ドライヤーすれば足元は毛の海!!


1人目からそうでしたが、今回もひどいひどい。

ここから次は切れ毛に悩むようになるだろう。。。




そして食欲が止まらない。

1ヶ月検診で計った体重が、5ヶ月経った今も変わらず維持!
ある意味すごいぞ、私。


どんなに食べても、増えていないことにも驚きます。


いや、元に減らさないとね。

あと2.3キロなんだけどね。

コメも美味いし、甘いものも美味い。



ありがたいことに、おっぱいは湧き出るほど順調なので完全に調子に乗ってしまってます。


でも、毎日疲労感。


抱っこやおんぶで、腕、肩、腰がボロボロ。

なんなら最近は膝も...。




もう、おばあちゃんやん。


もう体重うんぬんっていうより、健康に若々しく!ってどこかのCMみたいなことを切実に思う今日この頃。



産後ゆっくり過ごさなかった、いや過ごさなかったんだけど、そのツケが今になって回ってきた感じです。


歳には勝てないという事か。


たしかに20代だった長女の時とは明らかに体が違う。


この先は努力するしかないのです。


頑張ります!