41w0d 〜のんびりやさん〜 | 子育てblog 〜三姉妹の育児奮闘中〜

子育てblog 〜三姉妹の育児奮闘中〜

7歳、5歳、0歳の三姉妹の母。
毎日が戦争!でもワイワイガヤガヤ楽しく過ごしています♪
子供の成長記録です。

出産予定日超過から1週間が経ちました(´∀`)

今日は妊娠41週目。

まさかこんなにのんび〜りだとは誰も思っていないよなー。

赤ちゃん以外は!笑



予定日5日前から実家へ帰省し、病院へ行くたびにそろそろだと言われ、心の準備をしながら過ごした10日間。



日にちばかりが過ぎて行き、焦りや不安から計画分娩を自ら先生に提案したりして...


でも身体が、赤ちゃんが、まだお産に向かっていなくて、タイミングが合わず(;´д`)



自ら入院して時間をかけて、促進剤やバルーンを使って、まだ出てくる気のない赤ちゃんを無理出すことに意味があるのか。


それは本当に最終手段で、お腹に居過ぎて、

もう赤ちゃんも限界だと先生に言われてからでいいんじゃないのか...



まだその段階じゃないなら、


まだお腹にいても問題ないなら、


無理せず、この先どんな形の出産になろうとも、自然な流れで過ごしてあげようと決意し、

この3日間は自分の自宅へ戻りました♫


今まで通りの元の環境に戻って、子どもたちは調子に乗りまくって、笑顔がいっぱい。

保育園にも久しぶりに行ったりして、楽しい様子が見ていてわかる。


あーこれでいいんだ、と思えました(^^)


もっと早くこうしてあげていたら、と後悔もしましたが、過ぎたことを嘆いても仕方ないか。



明日は検診なので、保育園のお迎え後からまた実家へ戻ります。


明日の時点で何かしら進展はあるかな?


卒園式の用意はしたので、もし私が入院中でもパパがやってくれるので、大丈夫。

次、我が家に戻る時は、お腹の中ではなく抱っこして帰ってこれるかな?(๑・̑◡・̑๑)



42週の過期産までは持たせないと先生は言っていたから、今週中に何もなければ、来週入院になるんだろうと思う。


ちょっと色々とドキドキ。

というか不安なドキドキ。



そんなにママのお腹は居心地がいーかな。