音譜チャーチャーチャッチャッラーラー



                     <(_ _)>



                 皆さん、コンバンワ



               D-X NEWS の時間です。



               キャスターの滝川D-Xです。



            本日お届けするNEWSは号外ですダウン



     『ナインティナイン、幻のコントライブが芸歴20年でコンビ初のDVD化



D-XのMy Generation





お笑いコンビ ナインティナインが、


今年の“ナイナイの日(9月9日)”に


コンビ初の単独映像作品となる


『99 LIVE BOX』を9999セット限定で発売することが


2日(木)に発表されました。


1997年から2005年までの9年間、


毎年9月9日に開催していた


コントライブを初DVD化しました。


昨年のコンビ結成20周年を記念して発売する予定でしたが、


岡村さんの“長期休養”により


1年遅れでの商品化となりました。


情報解禁された


2日(木)は、


発売の99日前にあたります。


かつてのフジテレビのレギュラー番組『とぶくすり』や


出演映画のパッケージ化はありますが、


長いキャリアの中での単独映像作品は


意外にもこれが初めてです。


初開催の平成9年の時点で


既に人気芸人となっていた


貴重なコントライブ『ナイナイライブ』は、


回を増すごとにプレミアチケットと化し、


当時足を運べなかったファンにもわかるよう


全歴史を10枚組BOXにまとめました。


各々がレギュラー番組を抱える多忙ぶりもあり、


舞台に立つことは


ほぼ無くなってしまいました。


ボケ担当の岡村隆史さんは、


「ナイナイとして、


ライブ作品が残ってないなって思った。


出さないと


“お笑いの教科書”


にも載らないしね」


と、21年目にして名刺代わりの作品を残せました。


「去年、ぶっ壊れてしまったから、


21年目になってしまった。


だからって、


今も体調は万全でもないですけど・・・


まぁ、僕らを好きな人の手に渡ってくれたら嬉しいです」


と、話しました。


矢部浩之さんも


「2人だけでテレビに出るってのも最近ないし、


もともとの2人の関係が見られるのでははてなマーク


と、原点回帰に自然と顔が綻びました。


「もうね、青さがたまらないっすよ。


セリフも置きにいってるな~


ってわかる」


と、顔を伏せながらも


「回を重ねるごとに大袈裟に突っ込まなくなってたり、


“若さ”


がなくなってるなって思う変化がある。


新鮮に映って見れました」


と、話しました。


漫才で認めてられブレイクへの足がかりを掴みましたが、


「2人で漫才をしても


もはやコントになってしまう」


と、岡村さんは話し、


芸歴20年で円熟味を増した今、


『ナイナイライブ』復活の期待を伝えると


数秒の沈黙後に苦笑が漏れ、


岡村さんは、


「今じゃないかな~。


もうちょっとオッサンになったら、


やってみようかなってなるかも」


と、腕を組んでしまいました。


矢部さんも


「区切りで、かな。


50歳になったりとかね」


と、コント解禁は


まだ先の話になりそうです。


さらに岡村さんは、


「もうコンビとして尖っていくことはないでしょうから、


変わらずにやっていくと思う」


と、スタンスは変えないようです。


さらに


「(明石家)さんまさんやタモリさん、


(ビート)たけしさんにはなれない。


唯一当てはまるとしたら


坂田(利夫)師匠ですかね~」


と、謙遜し、


矢部さんも


「若手の時から、


ずっと上の方を意識しちゃう。


下から来る人よりも


上の人の方が断然気になりますね」


と、続けました。


以上、岡村さんの体調不良からの復活劇を経て、


さらにコンビ愛は深まったと思う


D-X NEWSでした。



D-XのMy Generation




ペタしてね