『想』-omoi-

~JAYCEEの想像力と行動が凛然とした誇りある新潟を創造する!~

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

雨です。


ここまでの雪を溶かしてくれそーな雨です。気温も少しづつ上がり、少しづつ「春」に向かってます。


新潟県内(新潟ブロック)には各地に22の青年会議所が存在し、それぞれの地域に合わせた活動を行っています。毎年、理事長も変わり、その時の理事長の指針の元、時代に合わせた活動を展開します。


昨年からここまで、2012には何が必要で何を運動として展開していくのか!を考え、組織を構築し、1月!メンバーとOBの前で指針を示し、具体的な活動が今、まさに今から皆さんにお届けする段階に入ります。


そのかたちはさまざまです。


周年記念事業あり、震災に関わるものあり、講演事業、雪まつり、etc

多種多様すぎて紹介しきれませんが、ぜひ興味と関心をもって各地の青年会議所の運動活動に参画いただきたいと考えます。



傍目で見てる限りでは億劫でしょう。しかし、行ってみて下さい!参加してみてください!


現場に行かなければわからないことばかりです。行けば、参画してみれば「気付き」のオンパレードです。



2012全ての青年会議所から贈られる、素敵なメッセージを受け止めてみてください。


あなた自身が「変わらないために変わる」そんな成長のために。



本日は、白根(新潟市南区)において第3回役員会議です。

笠原理事長と白根JCの皆さまにお世話になります。


みんなよろしくお願いします!



ではまた。


テーマ:

それにしても良く降ります。

一昨日の、新潟県佐渡での震度5強にも驚きましたが。


新潟県人は、メディアで報道されてるよりも、したたかですよ!


「雪国に雪が降って何が災害だ!適当な報道して来県者を減らすんじゃねえ!ふざけんな!」

・・・てな具合ですから。



昨晩は、新発田JC2月例会&通常総会でありました。


1~4号案件に関しては「53代」と「54代」にお任せするとして、

総会5号議案「2013年度地区フォーラム主管立候補(案)」承認の件、無事承認となりました。


あらためて故郷である「まち」を見つめなおすこと、そして新発田JCにおける人的資源(←言い方悪いかな?)を創出すること。地区フォーラムはそのために必要、かつ最大級のツールであると思います。


発起人として52代と53代そして54代石井理事長に立っていただきました。発起人の総意として、「ただ地区フォがやりたい!」からの上程ではありません!むしろ地区フォを、若い、これからの地域を担う世代に預けたいんです。07’の時もそうでした。先輩たちは何も言わずに大会を取って来て、何も言わずに若いやつらに預けたんです。


「まち」と「自分たちのJC」を考えて欲しいから。

なによりも、「ひととして成長して欲しい」から。


先輩たちからしてもらったことを、後輩たちに預けて、託したいと思います。



一昨日のR例会卓話で気が緩んだのでしょう・・・

風邪気味のため飲まず、武藤運専と二人で話しながら帰りました。



さて、本日は富山県は氷見での地区役員会に向かいます!!

北信の元気なブロ長たちに会えるのが楽しみです。



ではまた。


テーマ:

雨が降っています。

まだまだ寒い、2月の雨が降り続きます。


4日(土)

そんな中ではありますが、日本人としての誇りを取り戻す「日本のちから想造」委員会メンバーが、竹田委員長主導の元、このあと予定している事業を見据えて会津へ研修に行ってきております。

この委員会、委員会開催毎に趣向を凝らし、日本人としての定義に基づいた研修を開催しています!


雪をも溶かす勢いのある研修打ち上げに参加してしまいました!


『想い 』
うしろの初日の出(ピースしてる)のが竹田びん委員長。委員会のメンバーはこのひとのちからを存分に学習して欲しい!!本当にそう思います。竹田委員長と「日本のちから」にご期待ください!


そして、6日(月)

新発田ロータリークラブの例会にお邪魔させていただき卓話のお時間をいただきました!

馬場会長、そして小野寺委員長からのお声掛けでした。ありがとうございます。


『想い 』

『想い 』
多くのロータリアンの皆さまから、卓話前に「ニコニコボックス」へコメントをいただきます。余計に圧力を感じたのですが。


演題は「青年として」


JCの皆さんには「昨年のブロコン」「2012ブロコン」でお話させていただいた内容を、改築し気持ちを込めてお伝えさせていただきました!ぶれませんよ「想いをかたちにすること」に必要性をぶっちゃけさせていただきました!


多くのお力添えもいただけました!行かねば、やらねばわからないことが山ほどあります!

だから、行動するんです。


貴重な経験となりました。(ぼくはこれまで15分以上話した経験がありませんでしたので)



そして、同日、同時刻には


『想い 』

内山直前が全ての段取りを一手に引き受けここまでかたちにした、新潟ビジネス専門学校で不要となった「机/椅子」を東北の被災地へ贈るための搬出作業が行われていました。新潟ブロックから丸山副会長、AJ委員長、間藤事務局長がお手伝いに!


本当にありがとう。青い「想」ジャンパーがまぶしく見えますね。


上記は本日の日報に載った記事であります!ぜひシェアをお願いします!



さて、実はここまでが自分で定めた「1クール」でした。

息をつく暇はなのですが、他のエリア訪問の時期を皮切りに「委員会事業」が姿を現し始めます。

皆さまへの想いを乗せた運動の始まりです。


時間は少ないよ!各委員長たちには突っ走ってもらいます!みんなよろしく!



ではまた。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。