1月28日の新聞に掲載されていた記事ですが、前INAC神戸レオネッサ監督の石原孝尚氏(36歳)が、米プロリーグ(WPS)のスカイブルーに移籍して、指導することが分かったという。1年契約で、トップチームのコーチを務めるという。ところで、WPSという組織は、まだあるんでしょうか。ウイキペディアでは、消滅したようなことが書かれていまが・・・。
 アメリカのプロサッカーリーグの実態が分かりません。わかる方がおられましたら、ご教示願いたいです。
 
 米プロリーグと言えば、この記事が掲載された後、二人のなでしこがアメリカのチームに移籍することが分かりました。なほちゃんとサメちゃんです。なほちゃんは、米プロリーグのNWSLに移籍するということですが、移籍先はまだ発表されていませんね。INAC神戸レオネッサのホームページでは、新体制の集合写真に納まっていますし、自身の公式ブログでも移籍については何も触れていません。でも、移籍することは間違いないのでしょうね。

 一方、サメちゃんは、自身のブログで三月からアメリカのHouston Dash(ヒューストンダッシュ)というチームへ移籍することが正式に決定したと報告していました。そして、アメリカリーグ終了後の九月にはベガルタ仙台レディースへ戻ってくるということです。


 元監督も、選手も、現状に甘んじることなく、新しいことに挑戦しています。ぜひ、成功して欲しいですね。そして、こうした先駆者の努力が実って、そう遠くない日に、アメリカでも、日本でも、女子選手もサッカーのみで生きていけるような環境が生まれることを願っています。