霊媒師、霊能者には2種類しかないと私は思っている。

1、自分に霊能力があると思い込んでる偽の霊能者

2、自分に霊能力がないと自覚してる偽の霊能者

 どちらも意識的また無意識的にある心理学的テクニックを使うだけで霊能者
を装うことができる。しかし、実際の霊能力はない。
 
(誤解のないように記するが、私は唯物論者ではなく
懐疑主義者また不可知論者である)



コールドリーディングと呼ばれる手法はその
代表的な心理学的テクニックである。

=============================

このページでは「コールド・リーディング」というテクニックを紹介したい。このテクニックは相手に無意識のうちに自分を語らせ、情報を引き出すというもの。よく使うのは霊能者、超能力者、占い師などだ。(意図的ではなく無意識な場合も多い)

上手く使えば、超常的な力によって情報を得たかのように思わせることができる。


まずコールド・リーディングを行う際の基本から紹介しよう。


・相手の悩みを探る

最初に行うのは、相手がどんな悩みを持っているのか探ることである。大半の人間の悩みは、次の五つのどれかに属している。


(1)仕事の悩み  (2)恋愛の悩み  (3)金銭の悩み  
(4)人間関係の悩み   (5)健康の悩み

この中からさらに、相手の性別、話し方、服装、身につけている装飾品、表情、見かけの年齢、癖などをもとに絞り込んでいく。これができたら反応を見ながら話し出し、情報が得られるのを待つ。(慣れていれば電話でも、話し方や「間」などで絞り込むことが可能)

たとえば相手の年齢が40歳以上に見えた場合、「あなたは最近、視力の低下で困っていますね」などと言えば、相手からそのことに関する具体的な話や「そういえば最近、膝(ひざ)の調子も悪くなっちゃって。トシですかね」なんて話まで引き出すことが出来るかもしれない。

もしそうなれば、この相談者から「ひざが悪い」という情報を入手できたことになる。後は相手が忘れた頃に、超常的な力でそのことを知ったかのように装えば、上手く騙すことができる。

また、ほとんど誰にでも当てはまることを言う場合もある。
例えば、「あなたは子どもの頃に高熱を出す病気にかかったことがありますね」とか、「子どものころに生きものを飼ったことがありますね」とか、「あなたのお父さんは死んでいませんね」などである。

この中でも最後のものは、「死んではいない(生きている)」とも、「死んでしまって(この世に)いない」ともとれるので、絶対に外れることがない。


・曖昧な問いかけ

相手の悩みを言い当てて情報を引き出す他に、曖昧なことを言って相手から情報を得ることもある。

たとえば、「あなたは最近何か失ったものがありますね」と言ったとしよう。この場合、疑問文のように文末を上げる感じで言うと、相手は引っかかりやすい。

「ええ、妻が最近亡くなりまして」とか「親友とケンカ別れしちゃったんです」、または何か物を失くしたことを話し出すかも知れない。いずれにしろ曖昧なことを言っておけば、客は自分に当てはまる出来事を勝手に探し出してくれるのだ。(※注1)


【※注1】 場合によっては相手の反応が薄い場合もある。そういう時は表情や微妙な動き(首を少しだけ縦に振るなど)をよく読む。電話などの場合であっても、反応までの時間などで正しい方向に進んでいるかどうかがわかる。


・否定的な反応だったときの対処法

しかし、もし反応が否定的だった場合はどうすればいいのか?
ここでは、実際に霊能者が行った対処の仕方を『超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのか』(平凡社)から紹介しよう。

以下は、著者の菊池聡氏が大阪の某番組に出演した際に行われた、霊能力者のK氏と、服飾研究家の市田ひろみ氏とのやり取りである。



霊能者

「あなたは左側の眼底に悪いところが見られる。それに気管支、のど、腰の右側が悪い。膝や足に悪い影響が出ているようです」



市田氏

「ええ、気管支は悪いんですよ。当たってます。
けど腰の右側は悪くないですね」



霊能者

「はい、自覚症状は出てないようですが、悪くなっています」



さすが霊能者というべきか。

このように反証不能なことを言えば、外れを突っ込まれる心配がない。「自覚症状はない」というような主張は、その場で間違っていることを証明できないのだ。

こういった反証不能な主張は何でも説明できてしまう。
たとえば、「明日の天気は、晴れか、曇りか、雨か、雪か、雹のどれかである」と誰かが予言したしよう。この予言は必ず当たる。しかし反証不能である。間違っていることをどうやっても証明できないのだ。こういった反証不能な主張は何でも説明できてしまうかわりに情報価値は無く、無意味な主張であることを知っておくといい。




http://www.nazotoki.com/cold_reading.html

「超常現象の謎」より転載

============================
いかがであろう。
 基本的に曖昧な情報を与えると相手が勝手に解釈してくれるのだ。
 後は反証不能なことを言ってれば良い。
「震源を海にとばして関東地方を救った」は東日本大震災に対する
清平イタコの弁だが、これも反証することはできない。

 今度は文教祖を例に勝手に「霊能力」「超常的な力」があると信じ込んで
しまうケースを「いつも私の隣に神様」のブログから見ていただく。

================================

http://uc-itsumokamisama.seesaa.net/article/272013965.html

より転載

1950年、韓国動乱が勃発した時のこと。
お父様は、北から南に向けて、
弟子の先生たちと移動していました。
ある日のこと。
金元弼先生が夜あまりにも寒いので、
焚き木をしようと思いました。
しかし、探しても探しても燃やす木がありません。
ようやく木が見つかりました。
その木を燃やそうとした瞬間、
お父様は次のように話されました。
「木であれば、何でも
良いってものじゃないんだよ」
元弼先生は、びっくりしました。
お父様は、その木のことを知っておられました。
先生の拾ってこられたその木というのは、
死人を運ぶときに使う木だったのです。
しかもお父様は、その木を見ないで、
後ろ向きに話しかけられたのです。
(文責 ten1ko2)

  



        
古い方なら、聞き覚えのある証しかと思います。


文先生は、その木がどんな木なのかわかったこと、
本当に霊的に敏感である証明だと思います。
しかし問題は、その木を見ないにも関わらず、
それがどんな木なのかがわかったことです。
何だか、マジシャンのように当ててしまっています(笑)。
私の勝手な解釈ですが、
これは善霊(当時は絶対善霊はいませんでした)か天使か、
何か霊的な存在が教えてくれているのではないか、
(悪霊を感じるのかもしれませんが…)
そのように感じました。


12双のお姉さんは、祝福のマッチングの時、
「あなたは陽だね」と言われたそうです。
ご自身は、陽的というより、悩みやすく
この道に来るときも深刻に悩んできたので、
「陽的というより、陰的ではないか」
そう思ったといいます。
しかし、若いときから、信仰の道を歩まれ、
今日に至るまでの期間、
どんな試練にも耐え、全てを前向きに捉えていける世界、

自分は何よりも陽的だ、そう思ったとき、
文先生の「陽だね」というのは、本当だ。。。
そのように思われたといいます。


自分以上に自分のことを知っておられる文先生の姿。
親ということの何ものでもないのではないか、
そのように思います。
(引用終わり)



============================

まず、「木」についてですが、別に文教祖は
「これは死人を運ぶ時に使ったものだろう、そんな木をもってくるな」
と具体的な話はしてないのです。
もしかしたら、文教祖は「もっと燃えやすい木の方が良いのに」という
意味で「木であれば、何でも良いってモノじゃないんだよ」
と言ったかもしれません。
 しかし、ウォンピル先生が勝手に解釈して
「お父様は死人を運んだ木だとわかった」
と思ってしまっただけなのではないでしょうか?
 
  マッチングのエピソードにしても
信頼していない他人が初対面で
「あなたは陽ですね」といえば、
何勘違いしてるの「全然当たってないわ」と
思うのですが、
 「メシア」から言われた言葉「陽だね」を否定することは
認知的不協和を引き起こすので
無理にでも「自分は陽だ」と思い込んだと
見るのが正しいでしょう。
 そもそも、完全な陽的な人間や完全な陰的な人間なんて存在しません。
つまり、どっちでも当たるのです。
 私の同期の兄弟もマッチングの時「お前は暗いな」と言われたそうです。
確かに当たっていたが、もし「明るいな」と言われたとしても
、なるほどと思ったでしょう。
 文教祖は人心掌握術(広義のマインドリーディング)に
長けていた事はたしかです。そもそも、それがなかったら
新興宗教の教祖になれません。
 しかし、それと霊能力とは別です。

清平イタコも最初から霊能力はないと思います。前述したように
自分に霊能力があると思い込んだだけの職業的偽霊能者です。

 米本氏は金孝南を「マジシャン界のスーパースター」と揶揄してますが、
寛容ですね。
 マジシャンなら人の騙されたいという期待の対価として金を稼ぐのですが、
偽霊能者は人の信じたいという心理を悪用して金を稼ぐサイキックマフィアです。

金孝南はもちろん後者です。


サイキック・マフィア―われわれ霊能者はいかにしてイカサマを行ない、大金を稼ぎ、客をレイプしてい.../太田出版

¥1,680
Amazon.co.jp

興味のある方はこちらも読んでください。

清平自称霊能者は内部霊感商法のタワー(悪神の業)