塩麹騒動 前日譚 ~なぜきつねどんは醤油麹に走ったのか?~ |   きつねの日記帳

  きつねの日記帳

   
 ヨコハマ・中区に生息するきつね’606’の日常のいろいろ

 実は前回の塩麹騒動にはプロローグがあります。こちら

 9月某日、仕事の関係上、どうしても単調になりがちな食事に調味料で変化を与えようと思いたつ。
 巷では塩麹なるものが流行っているらしい. よしそれだ(--)/。

半端なこだわりを発揮し、横浜そごうで、ものすごい高い塩と有機栽培の麹を入手。ちょうど塩の量と麹の量がレシピと同じ分量だったので、”はからずに”全部投入。

 1日1回かき混ぜつつ、完成を待つ。 完成前の5日目、いつものようにかき混ぜていたら、塩麹の中に、一つのメッセージが(::)

「おお?!なんのシンクロニシティだ?」と思い引き上げてみると、

”乾燥剤・食べられません ”


 と。。。


どうも塩か麹、どちらかの中に入っていた乾燥剤に気付かず、そのまま漬け込んでしまった模様。

断腸の思いでファーストトライ分に別れを告げ、同様の惨事が起こらぬよう
今度は醤油麹にてセカンドトライ→別の騒動へと続く


 曲は佐野元春 「グッドバイからはじめよう」 1983
グッドバイからはじめよう youtubeより


No Damage
No Damage
posted with amazlet at 13.02.06
佐野元春
エピックレコードジャパン (1992-08-29)
売り上げランキング: 17,518