七夕親子の集いに行って来ましたニコニコ
 
事前応募制です。
小学生以下のお子様先着60名と
家族が靖国神社崇敬奉賛会、またはお子様が遊就館友の会会員であれば応募できます。
 
当日は、参集殿で受付を済ませ、短冊に願い事を書き、待機。
13時少し前から拝殿へ移動し、参拝(祈願)。
その後、本殿に移動し、参拝。
参拝後、神門に向かい、笹に短冊をつけました。
14時から、けいしょう館で神棚の制作開始。
子供は1歳6ヶ月なので、全部親が作りました!
作り終えると、日本昔話をスクリーンでみるみたいですが、すでに飽きていてぐずっていたので、帰宅しようと出入り口に行くと、
なんと!、おふだを頂けました!
本日製作した神棚にさっそく飾りました!
神門を通ったら、七夕の飾りをつけをしていました。
そういえば、みたままつりのときに七夕飾りがありますね。
 
今年、七夕まつり初参加でした。
神棚は毎年作るかはわかりませんが、もし来年あったとしても、
毎年、神棚を替えてもいいわけですね。
また来年も参加したいですおねがい
 
※こどもには、甚平を着せました。
    浴衣で着ているこども、大人もいました。