春の釣り…その3 ! | 城(ジョー)の亀山釣行記!

城(ジョー)の亀山釣行記!

亀山湖での珍道中やノリーズ製品の紹介をしてみます!

春は1年で最もモンスターサイズの捕獲が
期待できる時期ですねニコニコ

水温の上昇と共に、
デカバス達がシャローを目指します!

デカバス達のベイトは…大きいエサ!!

亀山なら…
カエル、ギル、マス、フナ等になります!

定番ですが…
カバー撃ちは、やはり外せない釣りです!

特に本湖に面したボディーウォーターに
ある一等地のカバーが熱いです!

不用意にカバーに接近するのではなく
まずはロングキャストでカバーの先端から
狙って行きます!

デカバスは先端に浮いている可能性が
高いので、先端の真上に着水させる
のではなく、先に投げて着水させてから
表層をスイミングさせながらカバーの
先端にルアーを近付けましょう!

プレッシャーの高い亀山ではルアーの
着水音だけで逃げるバスも多いので、
着水音が大きくなるロングキャストは
カバーの遥か先に着水させましょう!

ルアーをカバーに近付けたら
いきなりフォールさせるのではなく
まずはカバーに引っ掛けて表層を
ロングシェイクでバイト💥を誘います!

何度も言いますが…
春のバスは浮いています!
表層~中層を狙います!!

表層のロングシェイクでバイト💥が
なければ、50cm間隔位でルアーを
フォールさせながらシェイクして
3m位まで誘います!

バイト💥がなければ徐々にカバーに近付き
カバーの中を撃っていきます!

この場合も着水したら、まずは表層で
誘い徐々にフォールさせていきます!

カバーの最奥が浅い場合は
いきなりフォールしてもいいと思います!

お勧めのルアーは、
ボリュームがあり水押しの強い…

ラバージク+FGダディー!

去年、プロトテストの期間で
田辺さんは数多くのデカバスを
捕獲しています爆笑

90℃アイのガンターオーバルみたいな
ラバージクに装着すると!
水平姿勢を保ちアピール抜群ですニコニコ

そして!僕の定番の…

ビッグエスケープツインルンルン

最近、ネコリグを試しています!
フロートタイプのクリームソーダフロート
は直立姿勢で水押しも強く、いい感じ爆笑

そして!モンスター狙いに…

フリップギル!!

フリップギルのガッツンガッツンバイト💥
は一度味わうと病み付きになりますウインク

カバー撃ちの内容を載せましたが…

僕のメインの釣りは…

この娘達です(笑)

なかなか状況が整わないとチェイスのみタラー
なんてコトも多いですが…

やっぱりビッグベイト系の釣りは
やってて楽しい😃🎶ー爆笑

毎キャスト…
60UPのモンドリバイト💥を期待しながら
デジデジしていますてへぺろうさぎ

あと!大雨☔で激濁りになったら…

ショット ストーミーマグナムカナヘイきらきら

去年の春先、激濁りの豊英湖で
田辺さんが爆釣してましたー爆笑

あと!クリア時は…スイムベイト系の…

スプーンテール ライブロールカナヘイハート

表層、中層をテロテロ引いてみて下さい音符

いつもデコってばかりの僕の釣りなんで💧
参考程度にして、皆様なりの春の釣りを
楽しんで下さいm(__)m