最終のB737機内はけっこうな混雑だった。お客の大半は修学旅行生。こんな遅い時間に修学旅行とは珍しい……

そんなことを思いながら私自身はいつしか深い眠りに陥ってしまい、着陸のガガガターンという衝撃で目をさました。…しまった、ジュースをもらいそこねた! 

時刻はもう8時だ。

この時間になると、市内には9時過ぎになるな。修学旅行生は、おそらく宿舎であったかい夕食が彼らを待ってるだろうが、自分のような孤独な旅人はそうはいかない。


かつて殷賑をきわめたこの地も、駅前は死の町のように静まり返っており、飲食店なども皆しまっている。かといってやや離れた飲み屋街に繰り出すほどの元気はもうない。

しかも、この時間になると相変わらずドドッと脚腰の痛みで、歩くのがホントにつらい。

せっかくはるばる来たというのに、夕食は通りがかりのコンビニで調達することにし(それでも「北海道限定」とかいう紅鮭のおにぎりやポテトサラダのサンドイッチを買うところは旅人のこだわりというか意地かもしれない。ただ限定モノに弱いだけですが。)、駅前のビジネスホテルにチェックイン。


「喫煙シングルご一泊でよろしかったですか?」

……えっ? 生まれてこのかた100年近く、1本もタバコを吸ったことない俺が喫煙室を所望するはずがない。

「禁煙室でお願いしたはずですが。」

「そうですか、では禁煙室にお部屋をご用意しましょう。ただ、本日シングルは満室でして、ツインのお部屋でもよろしいでしょうか。」

「もちろんですよ。」

サービス精神に富んだフロントのおかげで、逆に得した気分になる。また、すぐわきを見ると「大浴場営業中」とのプレートが。

「あれっ? 大浴場は修繕中と聞いてましたが。」

「いえ、予想外に修繕が早く終わりましたので。どうぞご利用ください。」

狭いユニットバスで屈葬されるように入浴するのを覚悟していたので、これまた得した気になる。「それは助かります。」

ただ、このあとさっそく大浴場に行ったが、内外装とも以前とちっとも変わってなく、実際には修繕はされなかったのだな、と悟る。が、広々とした浴槽で、疲れきった足腰をじっくりあたためることができ、私は心から満足した。


このホテルの名物であるガラス張りのエレベーターで眼下に夜の工事現場を臨みながら6階の部屋に戻って、私はさっきコンビニで買ってきたおにぎりとかサンドイッチをパクつく。そして、すぐ寝てしまった。


そして、朝。北海道だけにけっこうな寒さを覚悟してきたがそれほどでもない。

しかし、木々はすでに色づき、息は白くなる。

タクシーではなく路線バスを乗り継いで各予定先にまわり、大過なく3件の用務を消化できたのは収穫であった。

実は、当初はいずれもいやな予感がしていた面談であったが。


そして夕刻、いつの間にか降ってきた雨の中、幸運にもジャスト・タイミングのバスでこうして空港に来て、いま、羽田行きの最終便を待っているところだ。

最終便で来て最終便で帰る。

高校生時代憧れた北海道の大地にも、いつもこんな風にして出張している。もったいないことだ。


いま、ロビーで飛行機を待っているところだが、出発便が遅れるというアナウンスが、あたりまえのように流れた。「たいへん申し訳ありません。」と若い女性の実に朗らかな声で。

私は、ああ、そうだ、こういうときくらい更新しよう…と、自分のブログを見たのだか、なんと4月以来。……ずいぶん怠けてしまい、恥ずかしいかぎりだ。

だが、同時に思う。もしかしたらこれが人生最後の更新になるのではないか、と。それくらい、最近の私は元気がない。

ですから、もし、この記事にお気付きの奇跡の読者がおられたら、こう申し上げるのをお許しください。「今年も本当にお世話になりました。どうぞよいお年を。」と。

おそらく今年一番乗りでしょう、このご挨拶は。最終便ではなくおそらく始発便だと思いつつ。


いよいよ自分にも運がめぐってきたか…と期待がふくらむ春の一日である。

私は慢性的な腰痛に悩まされているのだが、それがちょっとひどくなってきたので、最近は歩くのにやたら時間がかかる。

今日は、まず午前11時に品川区内のあるお客さんの家を訪ねることになっていたが、駅から普通なら15分くらいで到達するお客様宅へ、やはり、余裕をみて1時間も早く自宅を出た。その、まさに駅に着いたとき、くだんのお客様から携帯に電話があった。「たいへん申し訳ないのですが、体調がすぐれないので今日はキャンセルしてください。」と。私が二つ返事でこれをオーケーしたのはいうまでもない。

さて、どうするか。次の予定は午後2時から秋葉原だ。

移動に時間がかかることを割り引いても十分すぎる時間があったので、私は、まずは、えっちらおっちらこうして秋葉原まで来て、いま、実に久しぶりに昼ごはんを食べている。

駅前のビルの2階にあるR.C.ARMSというパブみたいなお店だが、ハンバーグが1個から3個まで同じ値段、しかもソースも3種類楽しめるというのだから驚く。

いうまでもなく、私は3個注文し、デミグラスソース、チーズソース、てりやき風ソース…と3種の味を楽しんでいる、窓際の席で、駅前広場の鳩を見下ろしながら。…私は、みなさんとちがって、鳩が好きだ。

毎週、日曜日はいつもこうだったらいいのに…。なんか今日の予定は全部終わってしまったような気分の私だった。


一瞬、ピキピキ…と腰に痛みが走った。帯広駅の待合室で時間調整をしていたときだった。

いつからだろうか、ときどきこういう目にあう体質になってしまった私。しかし、よりによって今回は出張先。弱ったな…心の底からそう思った。

ただし、これがビキビキビキッ!…なら、「ぎっくり腰」で、息を吸うだけでもきつくて、まったく動けなくなる。今回は軽症の「きっくり腰」にとどまったようなのが救いだ。

きっくり腰の場合、静かに横になってれば痛みはない。突っ立っていること、ゆっくりゆっくり歩くことにも問題はない。しかし、立ったり座ったりが地獄だ。

わたしはやっとの思いで待合室の椅子から立ち上がり、Aさんと面談するために市内のある施設に向かった。そして、とってもきつかったけれど、なんとかAさんに悟られることなく、2時間弱の面談を終えた。しかしその間ソファにずっと沈み込んでるのは言葉にできないほどつらく、Aさんとの話の内容はほとんど覚えてないほどだ。

ホテルまでよたよた歩いて(もともとタクシーを使うほどの距離ではないが、タクシーの低い座席に座るのは苦しい。)、なんとかシャワーだけ浴び、きっくり腰になる前にたまたま買っていたパンを食べ、8時前には寝てしまった。

寝てるのはどうってことないのだが、年取ってから頻尿気味なので、1、2時間おきにトイレに立つのが、都度なにか試練を課されているようであった。

翌日、もう今日の予定はキャンセルして早い便で東京に帰ろうかとも思ったが、移動のつらさに変わりはないのだと思い直し、予定どおり帯広から釧路への鉄路の人となった。

道中、特急「おおぞら1号」の車内、ずっと立っていこうかとも思ったが、2時間弱突っ立ってるのもそれはそれでつらいので、シートにすわった。うつらうつらしてるうちにディーゼル特急はまだ寒々とした道東の原野を断つように釧路に着いた。

今度は釧路駅の待合室で壁に寄りかかりながら時間調整し、路線バスで、ある施設を訪問。ふたりの入所者と各1時間半ずつ面談。これもこれできつかったが、なんとか切り抜けた。

変な歩き方をしていても、職員も含め誰にも気付かれない。普段から変な歩き方をしてるからだ。

以前は1、2か月ごとに北海道に来ていたが、昨年度はある事情でそれがおろそかになってしまい、久しぶりの渡道となった。そのため、お会いした3人のうちおひとりは完全に私のことを忘れてしまっていたのが残念だった。

今、「たんちょう釧路空港」で帰りの便が出るのを待っているところだが、忘れがたい今回の出張となった。これからまだまだきつい家路は続くが…。