『新郎新婦のあいさつと手紙』発売!! | MCブログ

『新郎新婦のあいさつと手紙』発売!!

皆さんにご報告です。
私、ゴトウライタ初の著書が発売されました!!

「新郎新婦のあいさつと手紙」
著者:ゴトウライタ
単行本(ソフトカバー): 192ページ
出版社: 高橋書店
新郎新婦のあいさつと手紙
本の紹介ページはこちら>>


この本は昨年の夏頃に出版企画が上がり、
年明けくらいから本格始動となりました。
以来、高橋書店の担当者を始め、
編集スタッフの皆さんに多大なるご尽力頂き、
いよいよ出版へと漕ぎつけることができました。

また、快く取材に応じていただいた新郎新婦さん達のご協力も忘れてはいけません。

この場お借りして
あらためて、皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

さて、本の内容はタイトルの通り、
ウェルカムスピーチや謝辞といった
結婚披露宴では避けて通れないスピーチの仕方を書いています。
だだ、読んで頂くと分かると思いますが、
今までの類書にない感度、タッチで原稿を書いています。
えっ、こんなフランクでいいの?
と、思われる方もいらっしゃるかと思います。
それがこの本の醍醐味です。

一般的に話し言葉と書き言葉は、
同じ事を伝えるにもニュアンスが違ってきます。
スピーチはまさにライブでトークする話し言葉ですので、
私はリアリティにこだわりました。
文字を目で追ってゆくとしっくりこなかったりするものが
実際に現場で声に出してみるとマッチする。
言葉とは不思議なものですね。

ぜひ、お近くの書店でご覧下さい!


編集者
PS:編集者の岡村さん、ホントにお疲れ様でした!