British English seminer | マツ拓の「大学4年から社会人3年目までのブログ」

マツ拓の「大学4年から社会人3年目までのブログ」

経歴は、大学時代は塾講師を4年、社会人になり2年間SE、3年目から営業。
ブログ内容は「ガリガリ→モテ筋男になれる方法」「自分を変えてくれた本」「海外旅行」。現在脱サラして、飲食店をやる為に奮闘中。

今日、OXFORD主催のEnglish British Seminerにゼミの教授であるChrisとニック先輩との3人で行ってきました。集まった約20人位の方々は皆日本で英語を教えている様々な国出身の講師人。

気合い入れて座った私達の席は1番前、それが生き地獄となる事もしらずに…
そして約一時間半、講師の方がベ~ラベラ高速で話し、実践するというのを繰り返したのでしたが、さっそく5分で帰りたくなりました。前の席は指名されやすい事は勿論の事、私は混乱しっぱなし。言っている意味が30%位しか解らず、そこから席を立ち、他の外人受講者とグループワーク、自己紹介、前に立たされての電話のシチュエーション、遅れてきた時の対応などしました。感想はちっちゃい時に感じた迷子の時と同じ様な感覚におちいり…泣きそうになりました……が、話し勇気を持って、「ぃやぁ猫村1!」みたく話しかけてみました。そしたら相手も楽しそうに話してきたので、とりあえず知っている単語と熟語と口語をフルに使い乗り切れました。異国の世界でした。終わった後は、恥じらいよりもコミュニケーションを取る楽しさや、気さくな雰囲気に尊敬の念さえ覚えました。



終わった後は新橋での渋い店で、ニック先輩にうな丼をご馳走になっ・・・なんと!おいしかったです^^
しかし、ニックさんは常に「I broke my confidence 」と言って、最後にもてなされたワインを飲んで気持ち悪いとか、ブルガリア人が可愛かったが英会話力がついていけなくbroke the confidence だとナヨってました笑 Have a donfidence for anything!!