七草粥 | *kinakocandy*

*kinakocandy*

日常のこと、好きなこと・・・
思いつくままにいろいろ書いてます。

あなたは昭和生まれ?平成生まれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昭和→平成に変わった日のことは覚えてます…
銀行に就職してまだ1年目だった

「平成」って印刷された書類や伝票がなかなか間に合わず
=の上に平成って入ったスタンプが作られて
伝票にペタペタ押したりしてたなぁ…


でも…
昭和の頃ってよかったよね照れ




4連休3日目の昨日は何も予定ナシ…

旦那はお昼頃からしばらく仕事だったし、
午後、娘は冬期講習。
息子も、町の図書館で大学からの課題をしに行くと出掛け、
しばし1人~
ゆっくり片付けつつ引きこもってのんびりしよ!と思ってたら…
息子からすぐに、帰るってLINE

町の図書館は小さすぎて資料が見つからないって言うので
隣市の大きな図書館へアッシー(私語…昭和生まれですから)要請…
いつも電車で行ってるのに~


ただでさえ本は苦手なのに、
経営学やら経済用語やらマーケティングやら
よくわからんコーナーで本探しを手伝って、
ガ○トで課題するのに少し付き合って…
えーと、ポテトつまみつつドリンクバーしてiPhoneいじってただけですけどね


一昨日ひょう疽で皮膚科に連れて行って
やっぱり経過が気になるので、
昨日の朝、薬塗らなきゃあかんよ!患部をちよっと見せて
と言っただけでウザがられて半ギレされて…
ムカついたけど(*`H´*)

所詮、都合のいい時だけ使われるかーちゃんなのね



子供の頃から食べたことなかった七草粥
数年前から自分なりに炊いてるけど、
今年は生の七草セットでなくフリーズドライのにしてみました…

{3C1C1880-8E73-4F98-91ED-82BB2AC9F57C}
塩茹での七草だけかと思い込んでたら、
普通のお茶漬けの素みたいにあられや塩も入ってた(^_^;

お粥自体に少し塩やだしで味付けちゃってた

{5C79181B-4648-4EDD-9745-7F187CECC1A9}
ちょっとばかり塩味強めになったけど
それはそれで好評で今年も土鍋いっぱいのお粥が完売したのでよかったかな~

毎年夜に炊いてるけど、
無病息災、縁起担ぎだし、それでもまぁいいよね?気合いピスケ



連休最終日の今日はお天気悪そうだけど
夜、出かけてきます~照れ
昭和の時代を懐かしみに...