ささって… | *kinakocandy*

*kinakocandy*

日常のこと、好きなこと・・・
思いつくままにいろいろ書いてます。

先週・今週のケンミンショー
三重県編でしたね。

…あまりちゃんとは見れてなかったですけどね苦笑



一昨日の放送で出てきた方言

「ささって」



明日(翌日)→あさって(2日後)→
ささって(3日後)→しあさって(4日後)


ささって…

言いませーんっ( ̄^ ̄)


ちょっとぐぐってみたら、
伊勢志摩だけでなく うちの近隣の市でも使うとかって
記述もありました…

三重のまた他の地域でも、とか…


(岐阜県飛騨地方とか、また全く別の地方でも…って
話も見かけたけど、そちらは割愛致します)


けど、三重に住んで20年ほどになりますけど
少なくとも、この辺りで使う人には
会ったことはありませんぼー


数年前、使う友達がいると息子が言ってたはずなんだけど
(県内の他の地域から来た子がいたのかしら?)
ケンミンショーを見ながらまた聞いたら
知らん…と言っておりました。



三(さ)さって、四(し)あさってってこと…なんだろうね?

いやいや、3日後がしあさってだよー!
普通にしか言わないしうう


ケンミンショーを見てた皆様。
三重県民がみんな言うわけじゃないですよー(´-ω-`;)





先日のUちゃんのブログの中で、
ものもらいのことを
ご主人の出身地(日本海側かな?)では
「めっぱす」と呼ぶという話だったけど

うちの方では「めんぼ」と言います。


ものもらいって、地方によって呼び名が
随分違うんだと思うけど
皆さんは何て言うのかしら?




前記事で、娘の件
沢山の励ましをありがとうございます涙

いっぱい吐き出してしまって失礼しました…


とりあえずは落ち着いたので、ホッとしてますバフッ!
詳しくは、またアメ限で書かせていただきますねぺこり




Android携帯からの投稿