今朝の空・・・天文ショー☆ | *kinakocandy*

*kinakocandy*

日常のこと、好きなこと・・・
思いつくままにいろいろ書いてます。

寝不足続きの今日このごろmunya*


昨夜は、早い時間にしばらく寝落ちしてしかったけど、
夜中に起きてゴソゴソしていたら、また眠れず・・・
あっという間に空が白み始めてました汗




なにげにベランダに出て、東の空をちょっと見上げると、
蒼い空に、三日月と金星が明るく輝いて、とっても綺麗・・・

月をよく見るとすぐそばに寄り添うように、
小さいけど明るい星が星
木星だそうです。

$きなこ日記


$きなこ日記

5時前の空。


上の写真は、月の斜め左下方向、画面まん中より上に
金星がなんとか見えるかなって感じ・・・

下なら、金星は画面下の方にもうちょっと見つけやすいかも。
拡大画像で、月のすぐ左隣になんとかほんのうっすら・・・
木星が確認できるかな。。

肉眼ではお月さまをひっそり守るかのような木星の姿が
はっきり確認でき、素敵な光景でした好


ちょうど、木星が月に大接近してたんだそうです!
→月と木星の大接近★

あまり話題になってなかったようで知らなかったんですが、
絵本の1ページを切り取ってきたかのようでしたよニコ





今年は天文ショーの当たり年と言われてますが、
更に、色々な天文ショーがめじろおしの週なんだそうですキラキラ


今晩は、毎年現れるペルセウス座流星群が極限期を迎え、
その翌晩?朝というべきか?には、
以前からちょっと話題の金星食が見られるとか!
→こちらから詳しく見られます★




こんなことをしてたからパソコンますます寝不足になっちゃった汗

ふと気づくと、明朝はオリンピック閉会式じゃないの~!
大丈夫なのか、私・・・苦笑




6時前には、日が昇ってきてました。

$きなこ日記


昨日のとんでもない雷雨が嘘のような、
静かで清々しい夜明けでした夜明け




そうそう・・・
落雷でやられたインターホンは、いまだ復旧せずです・・・。