りゃまの誕生日ケーキきらきら



自作とかさびしいって思うかもしれないけど、作りたかったから

いいの~~ドキドキ



チョコペンでハッピーバースデイって書いたやつ飾ったんだけど、

なんか見えないね笑


あまったからハートとか作って載せたけど、これまた見えないね笑




JKりゃまのブログ



15センチので作ったから

けっこうちっちゃいよ~neko



その割にいちごとかいっぱいのせようとしたから

クリームが今にも崩れ落ちそうだよね笑


今度はもっともっときれいに作れるようにがんばりますーっ!!



作り方はクックパッド見て作りました★



とってもおいしいスポンジケーキにできたよっ♥


http://cookpad.com/recipe/916875



↑  ↑  ↑


この方のを参考にさせていただきましたハート



りゃま的にポイントはスポンジ生地ができて、

ある程度冷めたら、


・ラム酒などの香り付けのお酒 大さじ1

・砂糖                大さじ1

・水                  大さじ2


くらいの割合で器に入れて、

レンジでチンして溶かしてくださいー!!



この液体を生地の周り全体に塗ると、しっとりしますよ~♪




生クリームは

・生クリーム  200g

・砂糖      30g


で中、外のクリームは六分だて、絞ったクリームは八分~九分だてにしました★



イチゴは1パック150円と198円のもの!!



ショートケーキのイチゴはすっぱいものを選ぼう!!




そして、そして、パパはショートケーキって、

ちっちゃいケーキだと思っていたけど、


ホントは



スポンジ生地に、生クリーム、いちごが乗ってるケーキのこと

言うんだって!!!



次は、でんじみたいに

キャラケーキ作ってみたいなあケーキ01ぺこ