COUNTERPOINT SA-3000 | 禁断のKRELL

禁断のKRELL

ハイエンドオーディオやヴィンテージオーディオを語っていきます。




COUNTERPOINT SA-3000 1990年 ハイブリッドプリアンプ ¥560,000 アメリカ





本機はSA-5000と比べると明らかに一枚落ちると思う。音場の広大さや緻密さ、クオリティ
そして分離感で差が大きいと思う。価格は倍近く違うがそれだけの差はある。
低音は柔軟で弾むような弾力性、購入した個体はなぜか音場が狭くヤセた音に感じられた
のだが・・・・・・本来は広大な音場感のよさを持つ。音量を上げていくと大分広がりが
出てきたが、まだまだ。SA-5000よりエモーショナルで明るく闊達な印象、
よりマニアに媚びた音だと言えるが、プリアンプとしての基本性能の差は大きく、
個人的にはSA-5000の方をお薦めする。


かなり中身が弄られていたので不調はそれが原因かもしれない。以前の印象はとても良かった。
年代物は個体差が大きいと改めて実感させられたのだった。