こんにちは(^^)

9月になって秋に近づいてきました。
まだまだセミも鳴いていて残暑厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

8月終わり頃から旬のいちじくがだんだん安く買えるようになり、嬉しいです♡

そんないちじくを使ってクラフティを作りました!
味わいは焼きプリンのような、カスタードをもっと固くしたイメージです。

{DA6FF253-9653-476A-9973-63A3FAA48034}


いちじくのクラフティ
<材料>
いちじく…1個
卵…2個
薄力粉…10g
コーンスターチ…10g
牛乳…180ml
砂糖…50g
バニラエッセンス…少々

<作り方>
1.卵、砂糖、バニラエッセンス、コーンスターチ、薄力粉を混ぜ、牛乳加えよく混ぜ、耐熱皿に濾して入れる。
2.いちじくをくし切りにして並べて、170度のオーブンで湯煎焼き35分する。

{3EE8E007-7DB1-49C9-B052-BAFBC5BF189F}

お好みで粉砂糖をかけると可愛らしく仕上がります。

{24368727-5974-4B41-A24F-D84DE1695073}

すくうとこんな感じ。
コーンスターチが入っているので、もったりもっちりした食感です。

冷やして食べても、温かいまま食べても美味しいですよ(^^)

ぜひ、簡単なので作ってみてくださいね!