こんにちは(^^)
今日は雪が降るとかで寒いですね。。
洗濯物を午前中に干したんですが、凍るんではなかろうか。。(꒪⌓꒪)

こんな日は部屋にこもって、
あったかいコーヒーと甘いものを食べて
ほっこりしましょ(=^x^=)

バレンタインも近いし、
ガトーショコラ作りたいなーと思って、
ヘルシーなの考えようかなーと。


「ガツンとチョコのガトーショコラが食べたい!」とリクエストが!


それで作ったのが、

{B7C4B9AE-D81E-43EE-9F9A-CDA6149EF044:01}

しっとりふんわりガトーショコラ\(^o^)/
しっとりふんわりだけどずっしりまったりとできました♪

板チョコ3枚♡
ビター2枚にミルク1枚にしました!

でも油分はココナッツオイルを。
ココナッツオイルとチョコの組み合わせが大好きなんですよねー♪

甘さは控えめ?です。
ではレシピを(=^x^=)


<材料>15センチ型
板チョコレート…3枚(150g)
卵…2個
牛乳(豆乳)…大さじ2
ココナッツオイル…大さじ1
砂糖…30g
薄力粉…30g
ココアパウダー…10g

<作り方>
1.板チョコレートを湯煎で溶かす。
2.1にココナッツオイルを溶かして、卵黄1個をずつ入れ、泡立て器で混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。
3.2に薄力粉、ココアパウダーをふるいにかけて加え、さっくり混ぜる。
4.卵白に砂糖を加えて角が立つメレンゲを作る。
5.3に4を2回に分けて加えてふんわりと全体を混ぜ合わせる。
6.クッキングシートを敷いた型に入れ、170度で40分ほど焼く。

鍋でお湯を沸かしてチョコレートを湯煎して、
2でも湯煎をしながら材料を加えて混ぜたら固まりませんよ!

メレンゲにする卵白も混ぜるまでは冷蔵庫で冷やしておくと角がしっかり立つメレンゲが作れます!


一晩寝かせたほうが断然おいしいですヽ(;▽;)ノ
表面が割れますが、膨らんでおいしい証拠♡
一晩寝かせるとしっとりギュッとなります。
生地がなじんで美味しさもギュッです♡

仕上げに粉砂糖をふりかけて完成( ´ ▽ ` )ノ

{A8B161B1-0374-4106-BF51-77F89826FE7F:01}

お好みで甘くない生クリームや苺を添えると豪華ですよ\(^o^)/

ぜひバレンタインに作ってみてくださいね♡