ぷりっとしたお尻のようなプラムが売り場に並ぶと嬉しくなります♡

プラムには、食物繊維、鉄分が豊富なんですよね!
良質なペクチンが入っているので便通もよくなるそうです。

ひとカジすると甘酸っぱくてすっぱーってなりますが、こうした酸は疲労回復に大いに発揮するらしいです\(^o^)/

甘酸っぱいプラムそのまま食べても美味しいですが、焼いてタルトにするのも美味しいですよ♪

今回は米粉の型なしタルトに、
フルーツと相性のよいアーモンドクリームを敷いて、プラムをトッピング♡

型がなくても折るだけなのでラクチン♪
見ためもラフでかっこいいタルトに( ´ ▽ ` )ノ

{50A3EA3A-B12A-4084-8699-4C41686DA29D:01}

○材料
プラム…3個
きび砂糖…大さじ1

<アーモンドクリーム>
アーモンド…50g
きび砂糖…大さじ3
豆乳…大さじ2

<米粉タルト>
米粉…100g
片栗粉…20g
ココナッツオイル…大さじ3
メープルシロップ…大さじ2
塩…ひとつまみ


○作り方
1.米粉タルトの材料をボウルに入れひとまとまりになるまで捏ねる。(まとまりが悪い場合は豆乳を大さじ1ずつ足して硬さを調整して下さい。)クッキングシートの上で丸く平らに広げる。

2.アーモンドクリームの材料をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。1に広げて塗る。

{206DE265-982D-4A25-A89F-417BE45B836A:01}

3.2の上にプラムをスライスし並べ、きび砂糖を振りかける。端を折り込む。

{5A6B3DE0-DB14-42C5-A9CD-0F9ACD5E6475:01}

{AF6FD3CA-B2A8-4938-932B-E31056A8EDB6:01}

4.170度に予熱したオーブンで25分ほど焼き上げる。

{14A897E5-A7EB-4835-A728-5D6618262BA7:01}

今回は焼き過ぎたのか、米粉のタルトがサクサクならずカリッとクッキーのように…。
また作って調整します(´・_・`)

このプラムは熟れていないものなのでシャキッと歯応えがあって美味い♪
熟れているプラムでもいいかな。

基本的に桃やプラムは熟れてないシャキッとしたのが好みなもので…。

旬のうちにお試しくださいね( ´ ▽ ` )ノ♡

{7729C203-B5DC-4049-BBAA-9F21582251B4:01}