突然ですが、
酢豚にパイナップルって許せますか?

昔の私だったら絶対無理無理!!って答えました。笑

でも大人になったからなのか、おかずにフルーツが入っていても美味しく感じられるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

酢豚にパイナップル
ポテトサラダにリンゴ
そうめんにみかんやさくらんぼ
生ハムメロンも…!←

酢豚にパイナップルなどには、ちゃんと意味があるんですよね。



甘さが入ることで味に変化が出て美味しいのはもちろん、

パイナップルに含まれる食物酵素が、豚肉の消化を助けてくれるんです!

焼き魚に大根おろしや、
とんかつにキャベツなども同じ意味ですね!

硬いお肉をフルーツに漬け込むと柔らかくなるのは、お肉のタンパク質をフルーツの食物酵素が溶かしているからなんです♡

だからお肉やお魚などとフルーツを一緒に食べることは消化を助ける大事なことなんですよ♪


そんなわけで今回は揚げないで茹でる!?ヘルシーに作る酢豚を( ´ ▽ ` )ノ


パイナップル入り!揚げない酢豚!

{53B4A074-05F7-47C7-9802-24E347BD1D56:01}


◯材料(2人分)
豚薄切り肉…150g
人参(乱切り)…1本
玉ねぎ(くし切り)…1/2個
ピーマン(乱切り)…2個
パイナップル(角切り)…1/6個
塩胡椒…少々
片栗粉…適量
ごま油…適量
A.酢…大さじ3
A.醤油…大さじ2
A.ケチャップ…大さじ2
A.酒…大さじ1
A.みりん…大さじ1
A.砂糖…大さじ1

◯作り方
1.豚薄切り肉に塩胡椒をし、ぎゅっと握り丸め、中に火が通るまで茹で、皿に取る。
2.フライパンを熱しごま油を入れ、人参、玉ねぎ、ピーマン、パイナップルの順に塩胡椒をして炒め、1に片栗粉をまぶし加え、きつね色になるまで炒める。
3.2Aを入れ、とろみが出るまで火を通し、皿に盛る。


{799D0DA1-0A6C-4E32-8041-B9986B91B630:01}

豚薄切り肉を使うことにより柔らかく、ジューシーに仕上がります。

茹でることにより、余分な油とアクが抜けます。

茹でているときは、丸めたものが崩れやすいのであまり触らないで茹でて下さい!

揚げなくても、片栗粉をつけてやけば十分美味しくできますよ♡

{1AD480A2-C4E1-453E-BF2A-7DE35574A1CD:01}

中華は油をたくさん使って高カロリー?と思いがちですが、調理法を工夫すれば大丈夫です!



小学校の頃に「食べることも勉強です。」と先生に言われましたが、

”酢豚にパイナップル”が苦手な方、
挑戦してみてはいかがでしょう?

意外に食べれるかも?

「食べることも勉強です。」笑






ペタしてね

読者登録してね