先日、父が撮ってくれていたビデオを兄がDVDにしてくれました!

産まれる前から、30年近く前のものなので、さすがに劣化してくるようで(´・_・`)


当時はビデオが珍しくって、カメラマンのように肩に担ぐような重いカメラ。
撮るの大変だったろうなぁ…。

昨夜、両親と鑑賞会したんですが気付けば日にちをまたいでいました(꒪⌓꒪)
まだまだあるぞ。

初めて歩いた時のやら、家族旅行やら、なんでもない日やら…。

写真だけではわからなかった、当時の声、仕草、空気を感じられました。

たくさん思い出を残してくれた両親に感謝ですヽ(;▽;)ノ

改めて産んでくれてありがとう♡

同じように自分の子どもたちにもしてあげたいな♪



そんなわけで、
小さい頃を思い出して、母がよく作ってくれたアスパラの肉巻きのレシピを。

甘辛い味って大人も子どもも好きな味ですよね♪

母は料理が得意で、小さい頃から見てマネして一緒にキッチンに立ってやってたなぁ。



アスパラの肉巻き

{344AF3C5-45B7-4328-9B5B-07438AB9C8E8:01}

◯材料(2人分)
アスパラ(半分に切る)…5本
豚薄切り肉…10枚
塩こしょう…少々
片栗粉…適量
オリーブオイル…適量
A.醤油…大さじ2
A.みりん…大さじ1
A.酒…大さじ1
A.砂糖…大さじ1

◯作り方
1.アスパラをラップに包み、電子レンジ600wで1分加熱する。
2.豚薄切り肉に塩こしょうをし、1を2本ずつ巻き、片栗粉をまぶす。
3.フライパンを熱しオリーブオイルをひき、2を並べ焼く。
4.3がきつね色になったらAを入れ照りが出るまで煮立たせ絡める。


{7FAC0D4E-3E7B-4EBB-8CE1-7524FF7409E7:01}


この照り具合たまりませんよね♡

アスパラの下の部分は硬い場合があるので、ピーラーで少し剥くといいですね!

アスパラではなく、残り物の野菜でも構いません!
にんじん、きのこ、じゃがいも、ピーマン…。

でも今はアスパラが旬なので美味しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

豚薄切り肉もしゃぶしゃぶ用のお肉でも巻けるお肉ならなんでも大丈夫です!笑


改めて母に教えてもらったら目分量だからはっきりわからないと。笑
毎回同じ味が出せるのが凄いですね。
さすが母の味。


またキッチンで並んで料理が出来ることが幸せです。
まだまだ教わることばかりです♪