昨日の終わりに企業さまに米粉をいただきました( ´ ▽ ` )

{DF0464F0-8372-48B8-9BFD-64A884F64AFE:01}

ちょうどパン用ミックスだったので、早速パンを焼くことに♡
初めての米粉パンデビュー(@_@)

パン用ミックスとはあるものの、
内容はうるち米(新潟県産)、安定剤と書いてあるだけ。
とゆうことはまったくのグルテンフリー。

いつもは捏ねる際に小麦からグルテンを出して膨らみをよくするのでちょっと心配。

なので少しレシピを変えて焼いてみました!

待ちきれずにもらった夜に焼き上げ♡笑


白神こだま酵母を使った
米粉でもっちり食パン

{F725291A-5930-4C0B-A830-E73429E9F8F3:01}


◯材料(1斤)
A.米粉…300g
A.強力粉…40g
オリーブオイル…10g
塩…5g
砂糖…25g
B.白神こだま酵母…5g
B.ぬるま湯…30g
水…240g

◯作り方
1.Bを合わせ5分ほど置いて発酵させる。
2.ボウルにAを合わせ、オリーブオイル、塩、砂糖を順に入れ、ヘラで混ぜ合わせる。
3.21と水を加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。
4.3を台に乗せ、滑らかになり手に付かなくなるまで捏ね合わせ、綺麗にまとめてボウルに入れて2倍になるまで一次発酵させる。(30度で1時間ほど)
5.4を台に出しパンチをして、二分割し綺麗に丸め、型に入れ、2倍になるまで二次発酵させる。(30度で30分ほど)
6.200度に予熱したオーブンで30分焼く。


{97A79378-158D-4BBC-87E9-77A74AE78EEC:01}

焼き立てを手で割ってみました!
わかりますかね?
この詰まったクラムのもちもちしっとり感!

焼き上がりの香りもご飯の香りが(*゜▽゜ノノ

夜なので焼き立てを食べたい気持ちを押し殺し、次の日にスライス…(=◇=;)

{9E2C0C94-7837-4550-9ACC-9E4F23F03F3D:01}

真っ白でしーっとりもーっちりして、
かるかんをもっとしっかりさせた感じ?
お餅パンって感じ?
おいしーい♡

サンドイッチにしたら最高!と思ったけど、家族に人気で一斤は5分で終了。笑

やはり小麦の食パンとは全然違います。
お米ならではの米粉のパンに小麦のようなふんわり感はないですが、米粉の甘さとしっとりもっちり感は小麦には出せません!

トーストさせたら、サクッとゆうより、
パリッとカリッとした食感です。



{0939E3D3-EA1F-4878-A71D-56B82E4863A2:01}

バターにはちみつをかけてペロリ♡

{F9D102F2-2F17-463A-88AE-39E9C45E259C:01}

このシズル感たまらないですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お子様も絶対好みのパン!
お友達の子どもちゃんに作ってあげよ♡




ペタしてね