◇狐の嫁入り | 「心のビタミン」をさがす  toraの博多湾出没ノート

「心のビタミン」をさがす  toraの博多湾出没ノート

自然は「心のビタミン」です。ストレスに、博多湾の天然サプリ、「心のビタミン」をどうぞ。1回ひとつぶ、1日3回まで服用可です^^
原材料は、博多湾の朝日、夕日、朝焼け、夕焼けをはじめ、九州各地の風景もミネラルとして配合してます^^

【雨】
今の時代、どのくらいの人が、天気雨のことを、狐の嫁入りというのかわかりませんが、しばしば見かける現象です。

晴れてることと、雨が同居しているんですが、なかなかその雰囲気をお伝えするのは難しいです。偶然子供たちの登校時にその場面に遭遇してパチリした1枚です^^傘をさしていなかったらわからないかもしれませんね(クリック拡大)
$「心のビタミン」をさがす  toraの九州出没ノート

これも天気雨なんですが、雨が降っている感じはいまいちです^^;;(クリック拡大)
$「心のビタミン」をさがす  toraの九州出没ノート


★天気雨のことを「狐の嫁入り」と呼ぶのは、天気雨のときには狐の嫁入りがあるという俗信に由来しており、「狐の祝言」とも呼ばれる。江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎による『狐の嫁入図』ではこの俗信に基き、狐の嫁入り行列と、突然の天気雨に驚いて農作物を取り込む人々の様子が描かれている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%90%E3%81%AE%E5%AB%81%E5%85%A5%E3%82%8A
$「心のビタミン」をさがす  toraの九州出没ノート