気が付けば12月 | 資金調達コンサルタント「ファイブ・トラスト」~円滑な銀行借入の実現

気が付けば12月

 まったくブログを更新しないまま、気が付けば前回更新から1年近くたってしまいました。

 もう少し真面目にブログ更新しないと・・・・・。


 さて、先日は某法人会にてセミナーを行いました。 「金融機関との付き合い方」というテーマで、このブログにも書かせていただいていることもお話ししましたが、最初にキャッシュフローのお話で、キャッシュを得る方法について具体例を交えお話し、その後銀行との付き合い方について具体的にお話しさせていただきました。

 
 キャッシュを得ることは、経営上の最重要課題です。 キャッシュを得れば、会社は倒産しないが、そのためにどうすればよいか? ちなみに借入はキャッシュを得る一つの方法ですが、借入以外にもキャッシュを得る方法はあり、そういうお話しをさせていただきました。

 また、銀行との付き合い方については、テクニック的なお話しを、銀行の実態を踏まえてお話しさせていただきました。

 また、それ以外にも、最近のトピックとして、経営者保証のお話や、保証協会の保証付借入についてお話ししました。

 思いのほか、反響が良かったので、ホッとしました。

 当方の近況としましては、最近は資金調達以外にも、色々とアドバイスを求められます。 元々、この仕事を始めた理由のひとつに、孤独な経営者の良き相談相手になるというのがありますが、これからも、その方向に向かっていきたいと思います。


資金調達コンサルタント「ファイブ・トラスト」~円滑な銀行借入の実現
資金調達コンサルタント「ファイブ・トラスト」~円滑な銀行借入の実現