妻momoです。

 

腹水が溜まりだしてからの夫は苦しいことが多く、なかなかすっきりとした気分では過ごせませんでした。

八月の初めに、KM CARTで腹水を抜いてもらいましたが、予想通り、4~5日後には元通りになってしまいました。原因が改善されたわけではないので仕方ありません。

 

浮腫んでいる腸には、利尿剤を使おうということになりました。

生まれて初めて飲む利尿剤です。ところが、ちっとも効かないのです。かえってオシッコが出にくいように思うのです。なんだか足が浮腫んでいるような気がします。

 

主治医に相談すると、薬量を倍にしてと。それでもちっとも効きません。

翌日は土曜日。オシッコが少ししか出ないと、気分も悪く、不安も募ります。

 

救急外来を受診しました。そこでは、利尿剤を点滴で入れてもらいました。すると、効いたのです。夫は、腸が浮腫んでいるため、薬の吸収が悪いのでしょうと言われました。直接血管に入れると効くようです。なるほどと、納得です。

追加の利尿剤も出してもらい、出るかなと期待していると、翌日はさっぱり効果がありません。おまけに、夜半にはひどい下痢。

でも、これがよかったようで、出るものが出てしまうと、ぐっすり眠ることが出来たのです。本当に久しぶりの長い睡眠でした。朝は、足のむくみもよくなっています。

 

薬の量が不安なので、月曜日受診しました。すると、主治医がいないので利尿剤の量については指示できないが、点滴で入れることは出来ますと言われ、点滴をしてもらいました。やはり、効くのです。普通に出ることはありがたいですね。

 

お腹は膨らんでいるけれど、「今日は楽」と、夫は言います。孫も遊びに来てくれて、一緒に笑うことが出来ました。買い物にも二人一緒に行けました。

ああ、幸せ。

こんな日は、1ヶ月ぶりぐらいでしょうか。

夫もしみじみ、「今日は楽だったなあ。」と。

感謝感謝です。

 

水曜日には主治医に、点滴の利尿剤のことを相談してみます。

 

 

  がんばっている仲間がたくさんいます。情報がたくさんあります。

  ぽちっとしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

   ↓

にほんブログ村