夏休み京都へ足を運ばれる方も多いかしら?と思い、
いつもはカフェ巡りを書いているところ、
今回は、お値打ちのおばんざい和定食のお店を
二条から室町・錦、宮川町、清水へとご紹介。

★料理屋 まる福 (二条)
{3DDC6159-D416-4A1C-A593-51D404093F1B}

カマの塩焼き/本日は鯛(夜) 1400円
まさかの、カマが半身じゃなくて!一尾分!たっぷり!
{A445BD72-4ED1-4270-8AFB-7633457C21A5}

塩加減もちょうど良く、お味噌汁は白味噌仕立てで、おいしゅうございました。
(「おいしゅうごさいました」と言いたくなる感じ)
鯖の塩焼き1400円(プラス500円で刺身付き)
料理人の大将が丁寧に作られた定食。夜ご飯として満足の味と価格です。
お昼は、1000円くらいで食べられるようなのでオススメ!

★八尾貞 (室町四条)
{2D624E70-00F8-4456-B3DE-BBBCDAC0D7A3}

日替わりランチ 700円
この日のメインは鯖の塩焼き
他に椎茸の肉づめフライ、和えもの、高野豆腐、白菜漬けなど、鯖の塩焼きの下にはガンモの炊いたんがあったり、焼きナスがあったりと盛りだくさんで京都らしい定食でした。
{E9A06A36-92E4-4979-B511-92EFCB0501CA}

ビジネス街のため、コストパフォーマンスが素晴らしい!
烏丸方面へお出掛けの方にはオススメ。

★割烹 凪(錦烏丸)
昼850円〜
お造り膳(そば付き)1050円
こちらは、行きたいと思いつつ行けてませんが、良さそうな気配…

★美碧/みどり (寺町)
{08851682-4E09-401D-B34D-72E4A47D8A67}

老舗料亭出身の居酒屋(割烹風)で、お値打ちランチ
850円〜1000円
私は日替わり定食850円を。

料理が出るまでの間、カウンターの落ち着いた色、お一人で料理をされてゆく感じを楽しみ、しばらくすると良いお出汁の香りが漂ってき、やっぱりライブ感のあるカウンターが好きだな〜と実感。
この日は、鯖と大根、牛蒡の炊き合わせ。
お出汁の美味しさと、大根自体の美味しさにまず嬉しくなりました。
鯖を優しいお出汁でいただく機会は少ないので良い出会いでした。
そして付け合わせも大変美味しかった。
残念ながら撮影禁止のため料理の写真は無し。
このお値段で、優しい丁寧な仕事をされたお料理が食べられるのは嬉しい。
ラッキーな事に私の後に来店された方は、「ランチ終了しました」と断られていました。
1時間1回転くらいで終わりのよう。
こちらのお店の1階にいつも行列ができています???がお間違いのないように。

次回は、夜に行ってみたいのと、鯖寿しが好きなので、そちらを食べてみたい。

河原町界隈へお買い物の際にオススメ!!


★tombo T café(宮川町)
こちらは、新しくできたお店で気軽に京都らしさが味わえそうですね。
価格は、やはり宮川町価格かな?
良い食材を使っておられるんでしょう。
ランチ1200円
他、カフェメニューもあるようで、
近いうちに行きたいと思います。


★ごはんや 蜃気楼 (宮川町)
{197A5F35-6F9B-4355-BECC-E4B8DB132401}

日替わり、お造り、天婦羅定食 各1000円
贅沢定食(正確な名前??(^^;;)が上記2種ミックスで1500円

この日の日替わりは、豚肉と野菜の酒粕煮でした。
{622122B3-ECAB-4F26-972E-DC34427D6103}

カウンター越しに、厨房の静かに作業される空気を楽しむ。
が、柔らかい空気感では無かったかな……
炊き合わせが、種類豊富で綺麗な彩りで気に入りました。
ちょっとお酒を飲みたくなる雰囲気。
二階の個室は夜のみ、
座敷1室、テーブル1室があり、
ドリンクも比較的注文しやすい価格で宮川町では使いやすそうなお店。


★ゆたか屋 (六波羅)
{89E8DF6B-E315-473A-9C70-FB4C41FB2EDA}

おばんざい定食(昼・夜ともに)1000円
小鉢が多く品数豊富のため、バランスが良く、女性らしい薄味の身体に優しい定食。
{47D20500-F53A-42A7-9FCF-D773F8A38F95}

地元の一人暮らしさんや、近隣で素泊りの外国人観光客に人気です。
建仁寺や六波羅蜜寺〜清水寺へお越しの際に是非!

★清水立場
{6A9B0983-E58A-4411-B764-5336C4A4D297}

ランチ おばんざい定食 850円
この日のメインは冷しゃぶ。
{12AF5C34-B413-4F84-90D2-5376439BC1DB}

このお値段で、御飯にちりめん山椒がのってるのは嬉しい。
ちょうど写真では見えないですが、小皿の根菜ピクルスが辛味もありポイント高かった。
{C6EEA042-8C26-4F95-818A-90584C306B70}

若い女性が切り盛りされていて座敷からカウンター厨房が続く珍しい造りで、ついつい話しかけてしまう、良い感じ。
{F4E32BD7-9EDF-4590-B291-6E9F410A3B6F}

日本酒が呑めるお店なので、あと10年もしたらもっと良いお店になってそう。
既に、昼に日本酒を呑みに来られる常連さんもついてそうだし。
またお邪魔したいわ。
清水界隈ではオススメ!!

はんなり製パン所の食べ歩きでした。
カフェもご飯屋さんも、だいたい1年程かけて巡り、まとめております。
また次回、何かしらのカフェ特集が書けたらと思っております。
またね!!

✨お知らせ✨
2016.08.12(金)の販売はお休みさせていただきます。

AD
「黒はんなり」(あんパン)が変わりました。
京都、東山 新宮川筋【津乃吉】さんの「訳あり黒豆煮」を使用
{0BCF1BA5-3BBB-4128-9E42-4DBD5D200F6A}

旧・黒はんなり(黒ゴマ生地に漉餡)の見直しを考えていたタイミングで、津乃吉さんに出会いました。
コンセプト「無駄をなくしてすべての食材を使い切る」という精神と、白砂糖を使われていない点(甜菜糖氷砂糖・粗精糖使用)が、当店のパンにぴったりだ!!と。
試作をしてみて「優しさと優しさが合わさった」と感じ、黒豆煮の良さと黒ゴマ生地の良さが両方秀でたパンができました。
{18D890BB-EADE-4D3B-A1FE-B38FE4601DB5}

本来高価な丹波篠山の黒豆煮ですが、訳あり黒豆煮を使う事で、優しい価格でパンとして販売できます。
{26D07D1A-916A-460D-BF70-81450F456657}

黒豆煮は表面だけでなく中にも入っていますよ〜たっぷり〜
{460CD020-1502-4F30-A3ED-AEEB827B9CAA}

どうぞ「新・黒はんなり」を宜しくお願いします。


ついでに、「白はんなり」もご紹介。
白はんなりが新登場した1年ほど前、ブログに紹介していなかったわ(^^;;
{CC8512E5-6536-437E-97EB-F10A72DB09A6}

玄米と麹のみで作った「自家製甘酒」を生地に練り込み、
{FE7E2F95-DC20-42F8-9A92-5698C20B1509}

もっちり・しっとり、自然の風味と甘みのあるパンです。(砂糖不使用)

麹は、京都・東山 松原通り(当店と同じ通り)【菱六】さんで仕入れております。
{9ACE357D-2B74-4ADE-846C-782A93186C80}

白はんなりは和惣菜との相性もピッタリです。
{31F7D3B9-F506-4A11-BF74-DD12C0BAAC04}

尚、上記2点を含み、当店全てのパンが自家製のレーズン酵母使用パンです。

お取り寄せ・工房受取のご予約は
こちらHPへ

毎週金曜日 発送&工房前販売
{8841DFEB-C0EA-408A-8978-83B7EEF465EE}

{1E49BA73-DA08-456C-B3A3-0839202791C4}


AD
定期的に喫茶店カフェをまとめております。

 ①東山【モーニング特集】、②祇園から三条辺りの【老舗 喫茶特集】、③【町家特集】、④【ホットケーキ特集】、⑤【京都・川を望むカフェ】

そして今回⑥は!
【タマゴサンド特集】

七条から御池を南から北へご紹介

★ Amazon (七条京阪)

三十三間堂などに行かれる方には、ちょうど便利!!
二階席は、窓際に朝陽が射しとっても気持ちの良いモーニングがいただけます。
{E77B0446-8C6C-4697-98D1-01324BB49F21}
こちらのタマゴサンドは、ケチャップが塗ってあり、なんだか懐かしい味にホッとします。
{2D929E06-8627-4841-96F4-0692E04354AE}


★市川屋珈琲(馬町)

ドックパンにゆで卵 で600円、良い塩梅で、食べやすくカットされています。
{10C80500-4BBB-4F9A-A243-2509A53DA4C4}

セット珈琲は300円。何て言ってもこちらは珈琲が美味しい、それがセットでいただけるのは有難いですね。
{CD49902D-E420-49BF-B951-D5C2B32FB5DA}

店内の雰囲気、坪庭、珈琲の香りに大変癒されます。
ミックスサンドも水菜が入っていて珍しいですよ。

市川屋珈琲さんは以前、単独でブログにご紹介しております。



厚焼き玉子がやっぱり!嬉しい。
ザ・京都のタマゴサンド!
タマゴサンドモーニング 780円
{2B50B636-AB19-4543-B563-F66AA62804A8}

近所のご年配の常連さんから、観光客まで幅広く人気。店内の雰囲気が純喫茶っぽくもあり、新しくもあり、ほどよい感じ。
{4957DCC9-6AE4-412D-B409-C0C86396F6DA}

知恩院近くの白川沿いと、良い立地ですのでお散歩にどうぞ。

★スマート珈琲 (三条)

こちらは、以前『老舗喫茶特集』でも書きました、タマゴがふわふわでほっかほっかで、塩味しっかり目で美味しいです。
{BB64A840-F517-4265-AB14-CBFF72CEF334}

ランチ(2階)も大人気で並ばれていました。

★マドラグ  (御池)

こちらはいつか行こう!!と思っており、ようやく来れました!!
コロナ直伝のタマゴサンドが食べられる事で有名で、
看板は以前の「セブン」の看板が残してあります。
{31143724-7585-4C83-82B1-B7BD2B75B5BB}

GWは、予約?お待ち?のお客様でいっぱいらしく(店前には並んでおりませんが携帯番号を知らせるシステムのようです)、
せ・せ・せ・せっかくここまで来たのに…

着いたのはオープン10分前でしたが、「ご案内は13時になります」との事で諦めました(;_;)

またいつか訪れたいと思いますが…

そして、マドラグを諦めて帰る途中に!
(なので、少し南へ戻ります)

★前田珈琲 明倫店

こちらもいつか行こうかと思っていたので!お邪魔しました。
{30272EA0-E315-4B1D-B238-EF29FA69AB02}

で、やはり「タマゴサンド」にしました。
サラダがたっぷりで大満足!
ドレッシング、私はニンジンのドレッシングが好きです。
サンドもたっぷりで満腹です。
{2E1255EC-1C2B-43A6-A7E0-FB4E382693B1}

一度来てみたいと思っていたのでちょうど良かったかな…

昔懐かしい、自分が通った小学校も思いだすな~
手摺を滑って降りて、先生に怒られる日々(笑)
{C23A26A1-19F9-4B22-9464-C827BCA083E6}

窓も懐かしいわ~小学校の窓これだったなぁ~
{892C85AF-7F48-4E38-82BC-4F23AD9574EF}

と、色々と思いを馳せる喫茶店でした。

1年半ほどかけて、ようやく「タマゴサンド特集」が書けました。

さ、また次は何の特集が書けるか!
ぼちぼちと気になるお店を巡りリフレッシュタイムを楽しみたいと思います。

では、またのお楽しみを。

いつも読んでいただいて、ありがとう!!

はんなり製パン所 の 休日。

AD
今回は、朝から行けるバルとイタリアンの2軒ご紹介

★コンレチェ

友人と待ち合わせに、朝から行けるお店を探してみた。
行ってみたいリスト(目にとまった気になるお店をメモっています)の中から、バルをチョイス🍷

待ち合わせより30分早く着いてしまったので、先にモーニング。
{8F744796-1D65-44C7-84B0-A688FD7B9E6C}

フレッシュジュース(オレンジ)をチョイス
粒感も少しあり美味しかった~

サンドはクロワッサンでパリパリポロポロこぼしながらいただきました。
サンドは日替わりなのでお楽しみに。

友人到着後に、
食いしん坊の私は、トルティーヤ380円を追加注文しました。お安いからね。
これ、大満足!!
{FEB012C2-2F7E-4C6D-9620-532C45E72B0F}

こちらのお店は、朝からでも飲めるため、もしも一日中あいていたら、だらだらだらだら…朝食べて、珈琲飲んで、昼食べて、ワインでも飲んで、つまみ頼んで…なんてずっと居れそう。
途中2時間ほど閉められるそうなので、その間は東本願寺さんに散歩とか(笑)

朝からバルの雰囲気が味わえるのは嬉しい。おすすめです。


イタリアン でモーニング
★ピッコロモンド557

七条通り(三十三間堂近く)、うちから徒歩圏内のため気になっていたお店で、とりあえずモーニングへ。
{52425162-FFA9-4130-AF38-6D9428D301FE}

ドリンクとセットで1000円

このゆったり感で、朝から非日常を味わえるのは有難い。

{CFB912FF-362C-43C0-997E-8A8D1EF141A1}

今度はランチの利用をしてみたいですね。

近くには、
京都国立博物館もあり、只今ツツジが満開です。
{C83BB7D9-71BA-49F6-A47F-A7AE97B1F258}

ではでは、また休日にはカフェなどの探求を続けてまいりまーす。

しかし、行き尽くせないほど、どんどこどんどこ気になるお店が目に入る街だな(^^;;

はんなり製パン所の休日でした
HP
この土曜日・日曜日は、
全国的にお花見で盛り上がった様子🌸

私も昨夜、円山公園までお散歩に。

{D2E9CFF3-869A-4903-90EC-3AA58A25E152}

やはりこの、しだれ桜を見ないと気がすみません(^^;;

360℃ぐるりと。

{ED34B43F-46E6-4DEE-A0E9-BD0719484223}


{53C7A796-B3D7-4094-95B8-4A225ED1A630}

なんだか、たこ焼きの提灯が気に入りました!(無意識で)

{67C81435-9A14-4462-B6EC-8938AC848201}

{253BCB4B-95A0-4BE2-9486-7E765C5DE487}

そして、おまけ!
木曜日は咲き始めと書いておりました清水寺界隈も満開です。

{1E3B3D32-5113-405F-9F04-F79E78B9EF15}

カフェ・オトワ / café OTOWA


{826F60A5-AA30-4F80-882A-33649B60FD22}

{113A15A6-641A-4762-8056-32574E133A1B}

はんなり製パン所 夜の散歩でした~