働かざる者の存在価値 | ま果ろん&83あいす

ま果ろん&83あいす

国産・天然の原材料にこだわった、四季折々のフルーツマカロン 「ま果ろん」 と、
100% 天然・国産のハチミツを贅沢に使用したハチミツアイス 「83あいす」 に関連する最新情報等を書いています。

関係ないことも書くと思います。

突然ですが、

「働きアリの集団には、一定の割合で働かないアリがいて、
 そのアリを排除しても、同じ割合で働かないアリが発生する。」

という話を聞いたことはないでしょうか?


ちなみに、
ミツバチの集団には 「働かないハチ」 は存在しないそうです。


やはり、働かざる者には存在価値はないのでしょうか。。


働かないアリも、
周りからは、ただ怠けているだけのように見られて、

もしかしたら、
自分で自分の存在価値に自信をもてないアリもいたりするかもしれないけど、

実は、
集団の中で、代わりのきかない大切な役割を果たしているのかもしれない。。


ニワトリが昼寝しているのを見ながら、何となくそんなことを思いました。


鶏の昼寝


健やかな寝顔!w


休んで英気を養うのも仕事のうちです。


「ま果ろん」は、キウイ畑で放し飼いされている、この鶏たちが産んだ
新鮮な卵を使わせて頂いています。

--------
ま果ろん オンラインショップ
ま果ろんバナー