2/9秘密の井戸端会議withサローナ | 日々の泡。

日々の泡。

OSHOサニヤシン

瞑想とセッション、時々子育て。

・DRT遠隔セッション
・カードセッション


アメノウズメが胸をかき抱き裳紐まで押し上げて踊ると、
この踊りを見て、八百万の神々はドッと笑った。。。。。
(古事記より)

私は古事記のこのくだりがとても好きです
アメノウズメが踊る時、天の岩戸が開く、、
とても神聖な場面です。

だけどそこにはとても奔放なエロスと笑いがあります。

日本の神様は、おおらかで面白い。

私たち日本人のDNAにはそんな「明るいエロス」の要素があるのではないでしょうか?
セクシャリティーを話すとき
人は口をつぐみます。。
それは恥じらいからか
本質的なものへの恐れか。

なにげない気軽なおしゃべりが、時に別の扉を開けるときがあります。

そうまるで「天の岩戸」のように
開かれかった自分の内側のドアが開くのです!

私のファシリテーターとして初となるイベントが開催かれます。
今回はダンスではなく
女の人同士で輪になり囲みお話をする会です。
折角なので当たり障りのない話よりもぐっと踏み込んみましょう。

女性同士の安全な場です。
どんなこともそこに投げ込んでみてください。
もちろん、何も話さなずそこでくつろぎ内側のスペースを感じるだけでもOKです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(FBのイベントページより)
今では女神の集いなんて女性性のグループにシレーーーーッと入ってる私ですが、20代の頃まで、、いえ、数年前まででしょうか?
女同士が集まるなんて、恐ろしくてとても入りたくないわぁ、と思っていました。

「女の人に自分の悩みを聞いてもらうなんて、やるだけムダ」と思っていたのです。
どんなに淋しく辛いことがあっても「さみしい」「辛い」なんて女友達の前では口が裂けても言いません。

その当時の私は
「男は黙ってサッポロビール」であり「武士は食わねど高楊枝」などの言葉が似合いまくる、完全に男性社会マインドだったのですね

まさに「背中で泣いてる唐獅子牡丹」です(任侠の世界にまで行ってしまった。。。w)
自分が女性の癖に、男尊女卑、という。今では笑ってしまいますが、本人は大真面目に、そして無意識にそうやって過ごしていました

自分の女性性というものを、どう扱っていいかわからず、知らずに抑圧し苦しくなっていました。

しかし、初めて妊娠、出産というものを体験した時、自分の中の宇宙がひっくり返ります。

なんじゃこりゃ!!

女の人の身体はまるで神様の乗り物のよう。
よくできた天体のようでした。
「身体は宇宙なのだ」と実感した最初の出来事でもありました。

またこの出産というのも感嘆せずにはいられない。
女の人の身体って、面白い。
そして私が今まで思っていた、教えられてきた性はなんだったのだろうかとすら感じました。

自分のセクシャリティを身体ごと受け入れたその日から私は変化していきました。

そうしてある日タリカの井戸端会議に出会いました。
初めての育児で孤立奮闘していた私は母親として、ではなく自分丸ごとその場に受け入れてもらえた嬉しさを感じていました。

女神の集いは、ダンスなどの身体を動かすものだけではなく女性同士の繋がりを大切に扱っています
賢女たちの井戸端会議はその入り口です。

私が最初に女神の集いに触れたきっかけである井戸端会議を今回は群馬で開催したいと思います。 女同士の輪が嫌だった私が今度は率先して器になり女同士の輪を作る、、、 この人生の面白さよ!!!笑

以前の私は妻や母といった「役割」を演じている時、どこか息苦しさがありました。
役割を離れて井戸端会議に参加したことが今の私のきっかけでもあります。

本当の言葉は何?
本当の自分が求めていることって

今まで話しにくかったこと、女性同士、輪になって。。 自分のハートからの声に耳をすませ、どんな話も投げ込んでみましょう。 みんなで話せば怖くない。笑

そして私が感じたような内側の安らぎを他の人にも感じてもらえるような場にできたらと思います。

【日時】
2016年2月9日(火) 10:00~12:00

【会場】
Ru's Room
群馬県前橋市富士見町(詳細はお申し込み後にお知らせします)

【参加費】
3000円(お茶込み)

【定員】
8名

【お申し込み先】
以下のリンクから、お申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/11wEonyQ39UMRJZ6I5RwU-6nSPWvLu67duRO14CmY5Ds/viewform?usp=send_form

※お子様連れの方はご相談下さい。 (お母さんのお膝に乗るような赤ちゃんでしたら大丈夫です)
※参加されるお母様方はできるだけご自身のお時間としてご参加ください。


キャンセルチャージに関して、必ずご確認ください。
 お申し込み頂いた時点で仮お申し込みとなり、キャンセルチャージが発生いたします。
 •仮お申し込みの時点でのキャンセル料はご参加費の10%を申し受けます。 
•お振込み完了後に、正式にお申し込み成立となります。 
•お振り込み後の返金は受け付けておりませんのでご注意ください。 
•各開催日1週間前のキャンセルは、お振込がお済みでない場合でも •参加費の50%を申し受けます。
 •開催日当日のキャンセルは、お振込がお済みでない場合でも参加費の100%を申し受けます。