漢方薬その他 | 胆嚢癌ステージ3bからの生還

胆嚢癌ステージ3bからの生還

ブログの説明を入力します。

いろいろ癌に効くものを調べると、取りあえず漢方薬が良くサイトに出てきます。


その中で気になったのがこの辺です。

http://shohei-clinic.com/an96-10.html

http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/medical_info/presentation/201204.html

http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/c64efab2b5847fa6fffe8966d10a5f57


特に3番目の福田一典銀座東京クリニック院長のサイトは、他にも糖質制限による癌抑制効果の説明もあり、これは私にはとても良く理解できるものでした。

http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/aeace5dde936e016db63577b88120aef


取りあえず、漢方薬については私の担当医の病院や、M先生のクリニックでも取り扱っていたので両病院で交互にサプリメント的な意味合いで十全大補湯を処方してもらい、2年間服用しました。(1年間は1日3袋、2年目からは1日1袋です。)


ただ、こんな安価な薬が果たしてどれだけ癌に効くのかは少し疑問でしたので、もう少し調べるべく、知人に有名な漢方薬局を2件紹介してもらって取りあえず相談に行ってきました。


まず1件目の薬局ですが、この店長は私が最初に十全大補湯を服用している事を話すと、「そんな下らん薬など気休めにもならない。飲むならこれだ」と韓国のメシマコブのパンフレットを渡されました。

しかし、余りにも上からなのと、途中で処方箋を持って訪ねてきたお客さんに、なぜか半ギレで、「うちは処方箋の薬は扱っとらん。」と、とても横柄で迷惑そうな対応をしたのにはこちらが嫌になって早々に出てきました。


次に2件目ですが、こちらの店長はごく普通の対応でした。

そしてまず最初に勧められたのがとても高価なフコイダンでした。

しかし、この店長はなぜか「フコダイン」と商品名を勘違いしたまま一生懸命説明してきたので、私は自分がお客さんに売る高額な商品の名前もちゃんと覚えられない様な者の説明などはっきり言って信用できませんでした。

その上、その「フコダイン(笑)」に他の薬を3種類程合わせて飲むとさらに良いと勧めてきましたが、それらの薬を全て服用するとなると、一か月で合計15万程の金額になる事が分かったので、こちらもまた相談にきますと言って逃げる様に帰ってきました。

この店は、はっきり言っておびえる癌患者の足元を見るボッタクリにしか見えませんでした。


漢方薬局など、どこもこんなレベルなんだろうかと、とてもがっかりした私でしたが取りあえず情報は手に入りましたので、帰ってからは早速メシマコブとフコイダンについて調べてみました。


まずメシマコブですが最初はこの辺が出てきました。

http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/mesimabasic1.htm


しかしこちらのサイトの記事の方がとても気になりました。

http://www.k5.dion.ne.jp/~ai.a.hsp/sub1-mct-2.html


ワンちゃんの腫瘍に対する効果でしたが、こういう記事に弱い私は、気休めでもいいからメシマコブを飲んだ方が良いと思ったので、早速ネットで調べて一番お値打ちな物を購入し半年間服用しました。

http://www.hanryuu-ryouhin.com/html/newpage.html?code=1

私は定期購入にしたのでもっとお得でした。

http://www.hanryuu-ryouhin.com/html/page14.html


あと、フコイダンですが、これはネットで調べてもこれといった情報は出てこず、効果のほどは分からなかったのですが、原料である沖縄のモズクはスーパーにあるのでこれも気休めで毎日一年間食べ続けました。


後に続きます。