THE BACK HORNの新アルバムヘッドフォンチルドレンの4曲目に墓石フィーバーという曲があるのですが、今回はこの曲の歌詞の世界についてまとめてみたいとおもいます。

※今回は、バックホーン公式サイト(お気に入り参照)に書き込まれていた記事や、このブログに寄せられた貴重な意見等を参考にさせていただきます。


①ハカイシ 6回登場。
・意味・・・あまりいい言葉では書けませんが、男性の象徴といえる部分でしょう(笑)
・由来・・・形的に・・・?;;
・同義語・・・ペットボトル
・類義語・・・カメの頭

②褥
・読み・・・しとね。(※しとめ ではないです)
意味・・・座るときや寝るときに下に敷く物。しきもの。ふとん
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=08236300&p=%EA%F3&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1
この曲では、ベッドと訳してもいいでしょう。

③(裁きを下す)閻魔
・意味・・・男性のことかと思われます。全体的な意味は、女を襲う男 といったところでしょうか。
・同義語・・・だいの大人

④候
意味・・・この語を変換して、早・・・という熟語が出たらその意味です。
あまりこれについても言及しづらいので、省きます・・・

⑤鳴門のほっぺ
・意味・・・おそらく、顔が紅潮する(赤らんでくる)ことだと思われます・・・
・由来・・・ナルト(ラーメンに入っているやつ)に、ピンクの渦巻きの模様があるからだと考えました。

⑥死ぬ
・意味・・・極楽の世界へ行くこと。


⑦賽の河原
意味・・・ラブホテル??
→亡霊は、男女のことでしょうかね。

⑧地獄の沙汰でナイトフィーバー
・読み・・・地獄のサタデーナイトフィーバー
言葉遊びのようです。
・意味・・・賽の河原で踊りまくる亡霊と同じ?

⑨あ、北斎
・意味・・・「アホくさい」

⑩魑魅魍魎は正に全身全霊
・意味・・・男が沢山いること(魑魅魍魎)がまさに体と精神力の全て(全身全霊)??

なんだか、意味がわかりづらいですね・・・

⑪「えじゃないか」 と「絵じゃないか」
→何故に漢字あるやつとないやつがあるかというと、推測上では、

最初の「えじゃないか」は、漢字が使われていないから「かんじない」→「感じない」ということで、

後半のは逆に漢字が使われているので、「漢字ある」→「感じる」

ということから、気持ちよさを歌っているのではないでしょうか、と思いました・・・

(あまりに稚拙な推測でスミマセン;;)


☆最後に
墓石フィーバーって結局は何を歌った曲なの? ときっと思われるので、上の説明から解釈すると・・・

乱交

ってことでしょうね・・・



画像は、横浜中華街でした。