Click Here!


別に武田鉄矢がクリスチャンになったという話ではありません。

聖書を物語として読んだときの、鉄矢流解釈が面白いと思いました。



イエス・キリストが最も多くしゃべったセリフが何か?

もちろん「愛」「天にまします父」等はたくさん出てくる言葉ではありますが、

武田鉄矢が気をとめたのは

  「あなたがたによくよく言っておく」

という言葉。

イエス・キリストを演じようとしたとき、その心中を考えると、

  イエス・キリストは非常に苛立っていた

ということが分かるといいます。

何度言っても分かってくれない弟子やイスラエルの民。

本来どうでもいいことなのに、奇蹟・病気の癒しを見たがる大衆。

そういう彼らに向けて何度も発せられた言葉が

  「あなたがたによくよく言っておく」

そこからイエス・キリストの心中を察するという、ドラマ・演劇で

活躍する武田鉄矢の真骨頂を見た気がしました。




Click Here!