こんばんは


今日は朝から京都に行ってきました電車

京阪乗る人、おけいはん音譜


出町柳駅から下鴨神社方面に向かって歩きます。

まずは腹ごしらえナイフとフォーク



前にも一度行ったことのあるお店です~。

12時着くらいやったんですけど、一組待ち。

うう~満席かよぉ~あせる

暫く待ったら入れました。


トルコライスが美味しいんですけど、前に食べたので、今回は定食にしましたラブラブ



まずはミニポタージュスープ合格

これは熱々&濃厚で美味しすぎですラブラブ



ジャジャーンクラッカー

ハンバーグとカニクリームコロッケです~。

C定食やったかな? 



奥側はエビフライがついた3品の定食です~。

エビフライ、一口もらったんですけど、めっちゃ太くてブリブリしてて素晴らしい海老でした合格


お腹ポンポコリンになりました。

美味しかった~ о(ж>▽<)y ☆



そして、下鴨神社へ


私、こんなに出町柳に出没してるのに、下鴨神社は初参拝だと気づきました。

見たことない~ (;´▽`A``



まず・・・これ何て読むの!?



申餅ってのがありました。

おぉ~さっそく今年の干支の「申」にちなんだ品を発見。

毎年変わるんですかねはてなマーク



手を清めます~パー



大きな鳥居と青空が綺麗でした~晴れ





申のお酒もありましたよ。

買ってませんけどね。



えんむすびの神さま「相生社」

女子が行列になってました。

思わず、私も並んでしまいましたがな~にひひ



何か可愛いラブラブ 結ばれてますね~ニコニコ





大きな絵馬がありました~馬



さて、私は「うし」か「い」どちらでしょうにひひ

答えませんよ~べーっだ!











一周ぐるり合格



こんなカラフルで大きな鳥がいてました。

八咫烏(やたがらす)かな!?

しかし、派手や~キラキラ



下鴨神社を後にして、次に行った先はこちらでございます。



幸神社(さいのかみのやしろ)です。



縁結びのパワースポットですって~ラブラブ


今年の干支の申にちなんだ神社で検索をしたら出てきたとこなんですけど、お猿さんの姿なし。



もしかしたら、こちらに木彫りのお猿さんがいてるかもしれませんが、暗くてみえず。



裏に回ったら「猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)」という碑を発見。

ええ~あせる これのこと~!?



間違えて、最後に手を清めてしまいましたにひひ



こちらには、地図を持った方々もチラホラといらっしゃいましたが、ものすごい穴場なぐらい人の気配がありませんでした。


日本最古の縁結びの神として知られているそうです。

パワーが欲しい方、是非ともどうぞ~ドキドキ

他、芸能上達・鬼門除け・旅行安全にご利益がありますよ。


でね、ちゃんと読んでみたら、お猿さんは、本殿東側の壁に祀られていたそうです。

また、ここらへんに来た時にちゃんと拝ませてもらおうと思います音譜



今日はちょっと長くなったので、こちらで終わりにしますね~。

続きは後日ひらめき電球



さて、3連休の2日目が終わろうとしております。

明日1日やぁ~

行きたい場所があちらこちらにあるので巡ってきますね。

またレポします。


では、また明日パー



読者登録してね